過去記事から自選記事を再掲する、〈我ながら面白いじゃんね〉シリーズでございます。



いいね👍はつかないものの、細く長くアクセスを頂いた記事です。



人に言えないだけで、同じような癖に悩む人が多いのかなぁ…と思わされました。





小学生くらいの頃から、頭皮によくカサブタができては掻きむしっていました。



何となく痒みを感じてガリガリ搔いているうちに多分リンパ液が滲み出してカサブタになり、また痒くなる悪循環です。ストレス過多の時期は10ヶ所以上できていましたねショボーン



            




無意識に頭皮をまさぐるのが癖になってしまいました。頻繁に目の前でやられると、気持ちの良いものではないですよね。実際、家族には「その癖、止めて…💦」とよく指摘されていました。不快な思いをさせて申し訳なかった🙇‍♀️



ガリガリ引っ掻き過ぎてカサブタ周辺の髪の毛は抜けてしまっているし、美容院では恥ずかしい思いをするし、自分でも悪い癖だなぁ…と分かっているし、止めたいのですが、




もうどうにも止まらない。


リンダ、困っちゃう😭



それが自傷行為や強迫行動の一種だと知ったのは、ずいぶん大人になってからでした。



止めようと考えると、かえってそちらに意識が行ってしまい、余計気になっちゃうんですよね。



今にして思えば、悪癖を抱える自分を責めず、「そうせずにはいられないくらい、今の自分はしんどいんだ」と認めて許してあげた方が良かったのかな…。




ストレスや不満のない生活が送れるようになった今は、そんな悪癖からも無事に解放されました。



もりもり頭皮マッサージをして、物理的に頭皮のリンパ液の流れが良くなったのもあると思います😊