先日、ビジホのシングルに宿泊する機会がありました。結婚してからはいつも誰かと一緒だったので、単独で外泊するのは25年ぶりくらいになります。


ちょっと愉快な経験だったので、今日はその時のことを書いてみようかな😊


1人なので、基本的に脳内独り言でお送りします。





ホテルの部屋に入って荷物を置いたら、真っ先にすることと言えば、スリッパに履き替えて非常時の避難ルートの確認。よし👉🏻


さて、次は…?


おお、そうだ💡

まずはスマホの充電だわ。これでよし。←後に回収されるフラグ①であることは、この時点では知る由もなしフラッグ


で、WiFiの接続っと。


……指示されたパスワードを入力しても、全然繋がらないんですけど💢


しゃーない。フロントに聞くか。


……おい、内線電話がないじゃん📞

普通、「0」ボタンを押すとフロントに内線が繋がるんじゃなかったっけ?電話機そのものがないってどゆこと?




利用案内のファイルをめくってみたら、ちゃんと書いてありました。


『当ホテルには内線はございません。フロントにご用の際にはこちらの外線番号にお掛け下さい』



ほう。そう来る。

ここでコスト削減してきたか。


フロントまで降りていくのも面倒だし、外線……ダメ~、繋がらない~、バリ1~、しかも3G~🤣←後に回収されるフラグ②であることは、この時点では知る由もなしフラッグ



諦めて靴に履き替えてフロントまで行き、スタッフさんに部屋まで来てもらいました(1回目)


LANケーブルがルーターから外れかかっていたんですって。やれやれ😮‍💨




さて、夕飯にする前にお風呂に入っておくか。

ふぅ♨️思ったより、良いお風呂だったなぁ😊
次は入浴剤も持参しよう。

えーっと、ドライヤーは壁に固定式じゃなくて、普通のドライヤーのプラグ🔌をコンセントに差して使うタイプなのね。ちょうどデスクの鏡の下にコンセントがあるから、これを使えってことか。




……ドライヤー、動かないんですけど??


これはドライヤーが壊れているのか?
コンセントに電気が来ていないのか?


落ち着け、私。
この場合まず、どちらに不具合があるのか判断すべきだろう。


コンセントはデスクに3つある。
1つは既にスマホ充電に使用中。
今使ったコンセントがダメなら、もう1つの方に差し替えてみれば良い。頼む🙏



……ダメだ。ウンともスンとも言わない。

仕方ない。スマホ充電中のコンセントでリトライだ。



……ダメだ。ウンともスンとも言わな…
え?ちょっと待って?







もしかして、スマホの充電もできていなかったってこと?ポーン




正解🙌バッテリー残量が減ってる‼️



何で?デスクの照明はちゃんと点いているのに?

とりあえず、コンセントが全滅なのは分かった。スタッフさんに来てもらうしかないが、外線は繋がらないから、フロントまで呼びに行くしかない。


ここで、はたと重大な問題に気づく。





私、パジャマ姿で頭もビショビショなんですけど笑い泣き