まぁ、ブログだからさ。
日記だからさ。

独り言だと思って読み流してよ。

うん。誰も悪くないんだよ。
だから困ってるんだよ。


そこに明確な悪意があったのなら、話は簡単なの。怒りをぶつけて、謝罪を要求し、責任を持って埋め合わせてもらうだけだから。


でも、好きで病気になったわけじゃない。

困っている我が子を助けたいと思う親の気持ちは責められない。


その人に非があった、と断罪することなんてできない。




でもさ。


実際に心も体も痛い思いをしたのは私なんだよ。
本当に本当に痛くて辛かったんだよ。
自分のせいじゃないのに、たくさん大切な物を失ってしまったんだよ。


対応をミスったのは私にも責任があるけど、その責任に対して、私が失ったものは大きすぎないかい?


その怒りとか、徒労感とか、虚しさとか、どこにどんな風にぶつけたら昇華できるのかが分からないのよ。