去年の夏頃、ばね指&拇指CM関節症&ドケルバン病&へバーデン結節などを併発して、左手が悲惨なことになりました。



フライパンや鍋が持てないし、ピーラーで皮を剥こうとしても野菜🥕が持てないし、皿洗いもできないので炊事に困りました。また、キャッチが摘めないので左耳のピアスが付けられない💦






こうした手や指のトラブルの原因を調べると、


✔︎︎︎︎ 手や指の使い過ぎ

✔︎︎︎︎ 更年期によるホルモンバランスの崩れ など


となっていますが、









それなら利き手の右手で発症しないとおかしくない?


それとも何かい?


左の卵巣から分泌されたホルモンは左半身にしか作用しない仕組みなのかい?




編み物やピアノ🎹などで左手を酷使しているならともかく、一般的な家事しかしていないよ?重い中華鍋は使っていないし、10人前の食事を作っているわけでもない。洗濯だって、洗濯板&手絞りじゃなくて、ちゃんと洗濯機を使っているし。



強いて言えば、パソコン仕事でキーボードは打つけど、同時にマウスも使う右手の方が酷使していると思う‪けど。



むーん。納得いかないなぁ🤔