〈デッドロック〉とは、コンピュータ周辺でよく使われる用語で、〈行き詰まり〉や〈膠着状態〉を指します。「強そうなプロレス技かと思った」という人は正直に手を挙げて✋



例えば、鍋とザルがひとつずつしかないキッチンで、2人が同時に作業をしているとします。




Aさんは鍋で茹でたホウレン草をザルにあけたい。

Bさんはザルで洗ったモヤシを茹でるために鍋を使いたい。



これが同じタイミングで発生した時がデッドロックです。お互いに「そっちがその野菜をどうにかして、その鍋/ザルをこっちに渡してよ💢」状態です。両者一歩も譲らず、放っておいたら永遠にそのまま事態が動きません。



解決策としては、Cさんに説得されて折れたどちらかが一旦野菜をお皿にあける等になるわけですが、要は、強制的な外部からの介入がないことには膠着状態が解除されることはありません。

ちなみに我々SEは、この行為を「タスクやプロセスを殺す」と表現します😎「ちょっと、デッドロック起こしてるじゃん。こいつ殺しておいてよ」「はいはい、OK👌死ねっ(マウスをクリック)ちゃんと殺したよ~」などの会話が交わされます。




さて、長い前フリでしたが、ここからが本題。


回転・伸縮・屈曲などを組み合わせて複雑な動きをするヒトの身体では、あらゆる箇所で筋肉や筋膜が立体的に交差しています。また、ここを引っ張ればそこも自動的に引っ張られるといった、連動性も備えています。


身体の動かし方が下手なガチガチ族さんの場合、思わぬ箇所で想定外の筋膜のデッドロックが起きているのかもしれないですね。それが痛みや凝りの原因のひとつかもしれません。


という澄夏の仮説でした。
えええ?本題の方が前フリより短いの?その上、本題はただの仮説なの??ごめんなさい。ただ、デッドロックを語りたかっただけなの…🙇🏻‍♀️