ばね指、地味に辛いですよね😢



私の場合は左手の親指(右の親指もちょっと怪しい😅)なんですが、フライパンの柄や掃除機のような筒状のものを握ったり、綿棒を摘んで耳をコショコショしたり、洗濯バサミを扱ったりするのに不便を感じていました。



いよいよ日常生活に支障をきたすようになって、今回本気で自分の手や指に向き合い、今はだいぶ良くなってきています。



その過程で気づいたことがひとつありまして。

もしかして、







親指と人差し指の腹ではしっかり掴めないものだから、指の関節の側面で物を掴む癖がありませんか?





ペットボトルのキャップを開ける時、こんな感じになっていません?



親指は腹を使っていますが、人差し指は関節の側面を使っていますね。



コンセントを抜き差しする時、こうやって指の腹を使えています?







いや、こんな些細なこと、他人があれこれ口出しすることじゃないんですけどね。


『指の関節の側面どうしを使って硬いものを摘んで力を込める』行為が、どうもばね指を悪化させている気がしてならないんですよねぇキョロキョロ


そうしないことには作業が進まないから、ついそうしてしまうことを繰り返すうちに、無意識の癖になって、ますます〈摘みにくくなる→関節の変形が悪化〉の悪循環になっているような…滝汗

関連記事↓