メンタルブロックを外したら感情がどう変わり、

自分や周りがどう変わる(変わって感じる)のか

について書きたいと思いつつも、

メンタルブロックが外れると少しの間は覚えているけど、

その内「何に悩んでいたのか」「どんな感情を感じて苦しんでいたのか」を

忘れてしまうので、メモを取らない私はもう、ほとんど覚えていませんあせる

 

いくつかはメモを残してあるので、それについてその内書きたいと思いますが、

今日は、まさに今日、気持ちがスッキリ✨と軽くなった経験をしたので、

それについて覚えているうちに書こうと思います。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

私は最近職場での人間関係が上手くいっておらず、

仕事仲間(男性3人)から無視されたり、冷たい態度を取られたりしていて、

まるで私なんてそこに居ないかのような扱いをされていると感じていて、

 

私に関わりたくないんだな。

私なんてこの場に不要なんだな。

私の存在そのものが鬱陶しいと思われているんだな。

 

と、そんな風に感じていました。

 

 

初めの頃は相手に対する怒りがありましたが、それには向き合って手放せたようで

今は怒りは特に感じないものの、

悲しさ、寂しさ、虚しさといったような感情を感じていました。

 

 

こんな現実が起こっているのはなぜ?

こんな感情を感じるのは、私の中に、それに反応する何があるから?

私は何に気付いて、何を学べばいいの?

と、ずっと、何度も何日も自分に問い続けていましたが、どうしても分からず。

 

このブロックは一体いつ手放せるのか。

私はいつ、楽になれるのか。

もう逃げ出したいけど、逃げても学びが終わっていなければ、また同じことが起こるだけ。

だから必ず、この学びを受け取って楽になってみせる。

 

そう思って、何としても向き合おうと頑張っていました。

 

でも今日は特に辛くて悲しくて、

職場の、私に優しくしてくれる仲間(女性)にこの気持ちを打ち明けたんです。

 

そしたら彼女からかけてもらったある言葉で

ハッびっくりとして、なんだ、そっか爆  笑と、

一気に気持ちが楽になったのです。

 

その言葉、何だと思いますか?

 

 

 

ズバリ、

 

「ねぇ〜それって更年期の落ち込みもあるかも」ポーンびっくりマークはてなマーク

 

いや確かに年齢的に更年期に突入してもおかしくないです(もうすぐ49歳)

でも、潜在意識やメンタルブロックについて学んで、それに関わり続けてきたせいで、

絶対に全てのネガティブはメンタルブロックが原因なんだびっくりマーク

って思い込み、決めつけていたようで、

まっっったく、ホルモンバランスのせいだなんて、考えもしなかったんですよね。

 

メンタルブロック以外でもネガティブになる事はある。

この事に気付いた時の嬉しさったら🎵

一気に気持ちが軽くなるのを感じました。

 

そっか~。更年期か~。それじゃ仕方ないよね爆  笑🎵

 

と、まさか更年期の症状かもと聞いて喜ぶ日が来るとは思いませんでしたよ笑

 

でもそれだけ、向き合っても向き合っても学びが分からない。

どうしても手放せないことが辛かったんですよね。

 

 

とはいえ、この起こっている現実に、私の課題がない訳ではないと思います。

 

きっと、自己肯定感の低さ。自信のなさ。

そこからくる無価値観や無力感。自己否定感。

そういったものが原因なんだろうなと思います。

 

更に、自分の中に原因がある。と思うことで、余計に自分を責めていたりもするんだろうなと思います。

 

なので、やっぱり向き合ったり、自分を大切にしたり、認めたり。

そこはしていく必要があると思いますが、

 

それでも今日は、一時的にだったとしても気持ちが軽くなったからいいのだ照れ

 

 

もし、同じくらいの年齢の女性で、気持ちがやけに落ち込んだり、

私なんて必要ないんだ。みたいな気持ちになることがあったら、

それ、更年期かも知れませんよ?

 

ホルモンバランスのせいでそう感じてしまっているんだな。

そう感じてしまうのもある意味仕方ないんだね。って受け止めて、

それ以上自分を責めたり、悲しんだりしないで、

少しでも自分が楽になれるよう、自分が楽しいと感じることを最優先で選んであげて下さいね。

 

 

なんだかとりとめが無いですが、たとえ1人でもいい。

これを読んで、心が軽くなってくれる人がいることを願って・・・✨