初めましてニコニコ
メンタルブロックを短時間で外し、人生の流れをより良い方向へと変えるお手伝いをする。
そんな心理セラピストを目指して勉強中の岡花和佳(おかはな わか)です。

ここでは技術を学ぶ中で、また日常生活の中で浮き彫りになってきた自分自身のメンタルブロックと、それを外した事でどのように変化したかをお伝えしていこうと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも、メンタルブロックって何?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

メンタルブロックとは、何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態。(デジタル大辞泉より)

例えば、
①仕事や恋愛がなんだかいつも上手くいかない。同じような失敗を繰り返している。
②やってみたい事があるけれど、なかなか行動に移せない。どうせ無理と思ってしまう。
③こういう事をされると腹が立つ。なぜかあの人が苦手。

こういうこと、ありませんか?
それ、メンタルブロックがあるからかも知れません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンタルブロックがあるとどうなるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば、
①彼氏がスマホを見ていると不安になってしまい、「私といてもつまらないの?」
 と不満気に言ってしまって喧嘩になる。
②英語を話せるようになりたい。と思っても、そんな時間なんてないし、
 人見知りの自分には外国人と話すなんて無理。と諦めてしまう。
③人から何か指示をされたり、自分も知っていることを言われると
 そんな事知ってるよ。あんたに言われたくないし。と腹が立ってしまう。

など。
これ、何かしらのメンタルブロックの影響でこういう思考や行動になっているんです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この場合どんなメンタルブロックがあるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば
①私はいつか飽きられてフラれる。私には彼を繋ぎ止めておけるだけの魅力が無い。

 と思い込んでいる。
②自分のことを出すのが怖い。上手く話せないのは恥ずかしい。というトラウマがある。
③他人を見下す気持ちがある。バカにされたように感じてしまう。

 という、これはこうだ。という自分の中の基準と照らし合わせて判断してしまう。

などなど。
でも、こんな風にネガティブになるのは、あなたが悪いわけではないんです。
ただあなたに中に、過去の経験などからその出来事にネガティブに反応してしまう、トラウマや思い込みがあるだけなんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンタルブロックを外すとどうなるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そのトラウマや思い込み(メンタルブロック)を外せば、同じことが起こってもフラットに受け取れ、苛立つ事も、不安になることもなくなります。
そしてその結果、自分の雰囲気や行動が変わり、変わったあなたに影響を受けて周りの人が変わっていったり、もう同じような出来事は起こらなくなっていきます。

例えば、
①彼氏がスマホを見ていても、私といてもつまらないのかなと不安にならず、「何か気になることでもあるの?」と自然な様子で聞ける。
 不満そうに言わないので彼も不愉快にならず、喧嘩にもならない。
 そしていつもニコニコと楽しそうにしている彼女をもっと好きになってくれた。
②今の自分で大丈夫。初めから上手くできる人なんていないし、話せないことは別に恥ずかしい事じゃない。
 それよりも、英語を話すことを楽しもう♪と積極的に行動できるようになり、英語を話せるようになった。
③「これはこうした方が良いですよ」と言われてもバカにされたとは感じずに、単なる好意で私のためを思って、やり易い方法を教えてくれたんだな。と受け取れて、

 そのやり方をやってみようかな?それとも自分の思うやり方をしようかな?と選択肢が増えてより良い方を選択できるようになり、周りの人とも上手くやっていけるようになった。
 
などなどなど。


これはほんの一例ですが、何かしらのネガティブな感情の奥には、そう思うだけの理由(メンタルブロック)が隠れています。
そして、思っているよりも強く影響を受けており、それによって私たちは何らかのネガティブな反応を起こしています。


このメンタルブロックというものを外したら、気持ちの面や行動がどう変わったのか。
その結果周りがどう変化していったのかをこれからここに書いていくことで、これを読んで下さった方が、自分にもその感情あるな。と気付いてそれを手放せたり、
そういう理由からだったのか。と認めて受け入れることで自然とブロックが外れ、少しでも生きやすくなって頂けることを願っています。

これからどうぞ、よろしくお願い致しますドキドキ