●朝から毎日感じる幸せ。

 

ハッピー!!やったー!!という類の幸せではないのですが。

 

毎朝、じんわりホッとする幸せを感じています。

静岡市葵区牧ヶ谷 静岡西高校から徒歩5分

 

アロマと足心道の融合 心も身体も開放する プライベートサロンRelease 森田美穂です。

 

皆さんは毎日幸せを感じていますか?

 

私は毎朝、幸せだなぁって感じることが二つあります。

 

一つ目は、朝トイレに行く時。

 

8年前に、ひどいぎっくり腰になってしまったことがある私は。

 

10日ほど、寝たきりで。

 

しかも最初の3日ほどは。

 

トイレに這って行くことすらできず。

 

介護用のおむつを履いて。

 

布団の上で用を足していました。

 

それ以来。

 

私はトイレに行くたびに、自分でトイレに行けることが、本当にありがたくて。

 

自分の足でトイレまで来れる事。

 

下着を下ろしたりあげたりできる事。

 

お腹に力を入れてもどこも痛くないこと。

 

水洗トイレが使える事。

 

毎日のトイレ掃除もありがたくてたまらないです。

 

もう一つは、朝食が出来上がった後。

 

二階で眠る子供たちに「おはよー。ご飯だよー。」と声をかけて。

 

子供たちが階段を下りてくる足音を聞く時。

 

もうすぐ高3に進級する長女は。

 

中学1年、2年の頃。

 

本当に危うくて。

 

お友達関係から、学校も休みがち。

 

自己否定が酷くて、消えたい願望が強く。

 

実際に、本当に危ういことも何度かあって。

 

その頃は、朝、声をかけても当然、ベッドから起きられず。

 

私が二階の彼女の部屋まで、起こしに行っていたのですが。

 

正直。

 

部屋を開けるのが毎朝怖くて。

 

もしかして、変な気を起こして亡くなっているんじゃないか?

 

昨夜も泣いていたし。暴れていたし。

 

その頃は、毎朝が恐怖と絶望で始まっていました。

 

だから、今。

 

自分で降りてくる子供たちの足音を聞くだけで。

 

今日も平和にスタートで来ていること。

 

今日も私も子供たちも生きていること。

 

身体も心も穏やかにスタートで来ていることが、幸せ過ぎて、ありがた過ぎて。

 

トイレに行ける。

 

子供が自分で起きてくる。

 

他の人からしたらほんの些細なことかもしれませんが。

 

この二つが毎朝、私の心を温かくしてくれる最強の出来事。

 

幸せって。

 

幸せを感じる力。

 

どんなに恵まれている条件を持っていても。

 

文句ばかり、不満ばかりの人もいます。

 

過去の私は正にこれでした。

 

本当は。

 

日々の生活は奇跡の連続で。

 

当たり前のことなんて何もなくて。

 

有難いことの連続で。

 

とりあえず、今日も生きているだけで、すごいことなのに。

 

ついつい忘れてしまいます。

 

だからこそ、3年経っても。8年経っても。

 

毎朝のトイレや朝の声掛けは。

 

幸せを感じられる出来事になっていて。

 

当時はは、最悪。最低。何で私ばかり、こんな目に遭わなくてはならないのかと思っていましたが。

 

今となっては、そういう想いをしたことのない人より。

 

幸せを感じる力が強くなっているのだから、結果よかったのかなとすら思えるようになりました。

 

本当は、そんな想いをしなくても。

 

幸せを感じる力がある方が一番いいのだろうけれど。

 

私はその器じゃなかったから、そういうことが起きたのかもしれません。

 

今、ものすごく苦しい人。

 

しんどいですよね。

 

心が折れそうになりますよね。

 

投げ出したくなるし。

 

何で今よ?何で私よ!?って怒りの感情。

 

自暴自棄になってしまいたくなることもあるかもしれませんが。

 

乗り越えたら。

 

時が経てば、全てが感謝する材料になり。

 

幸せを感じる材料が、そこここに転がっていると気が付けます。

 

どうしても、今現在、しんどい状況にあると、不幸、不満、怒りなどに気付き、反応してしまいがちですが。

 

幸せなこともあるはずなんです。

 

今日、トイレ行ったでしょ?

 

お水飲んだでしょ?

 

今、生きてるじゃん!?

 

それだけで本当は幸せなこと。

 

ギリギリでしんどくて。

 

幸せを感じることができない時は。

 

お身体のケア、心のケアにいらしてくださいね。

 

お電話はこちら

メールでのお問合せ