離婚にはエネルギーがいると言いますが、本当です
手続きが煩雑でたくさんで
ぼやいていても仕方ないので一つずつかたづけます

今朝はまず、警察署に行って免許の名前変更をしてきました
交通課の女性警官の方がが淡々と書類を渡してくれ、説明を受け
私も住民票を渡して、書類と免許を出して終わりました

次は役所へ
手続きの方法や条件がわからなかったので質問に行きました
先日離婚した旨を伝えると、男性の職員の方が
「大変でしたねぇ」
「これからのお子さんとの生活を考えると不安でしょう」
「頑張りましたねぇ」
「ごめんねぇ あなたの場合は当てはまらないのよぉ」

不覚にも涙が流れてきました
役所で泣いてしまいました
不安がいっぱいになってしまって

今日は幼稚園の防災引取り訓練もありました
11時には自宅を出発しなくてはならなかったのでメソメソしている時間はありません

車の中で涙を拭いて郵便局へ〒

郵便局では元旦那さんの郵便物の転送願いを出しに行きました
そこで対応して下さった女性局員の方
この方、50代くらいの女性の方ですがいつも綺麗にしていて
制服を着ているのですが、メイクが上手でヘアスタイルも似合っていていつもネイルも綺麗にしていて
いい意味で郵便局員っぽくない方です

手続きをお願いすると
「すっきりしましたねぇ」

この一言になんだか救われた気がしました


警察署、役所、郵便局
それぞれの場所でそれぞれの立場での発言だったと思いますがたったの半日でいろんな感情が呼び起されました

淡々と事務的にこなしていきたい気持
将来への不安
今までの苦しみ
一区切りしたことへの安堵感

どれも私の本当の気持です
それが手続きのそれぞれの場所でグッと引き出されたのを感じました

言葉や態度のもつ力を改めて感じた今日でした