悩みには二種類あります。

自分の努力で解決できる悩みと自分の力ではどうにもならない悩み。

成績についての悩みだったら、勉強時間を増やす。勉強の環境を整える。成績優秀な友達に勉強方法を教えてもらう。わかりやすいテキストにかえるなどできることがあります。

ダイエットについての悩みなら間食を控える。カロリー計算をする。運動をする。ダイエット器具を使うなどが考えられます。

しかし明日の天気などは悩んでも自分の力ではどうしようもありません。
私たちは神様ではないんだから天気をコントロールすることなんてできないんですから。

自分の努力で解決できる悩み。
考え方や見方を変えることでちいさくなる悩みならどんどん悩んで考えて、考えられる方法を試してみるのがいいと思います。

ただお天気のように悩んでも自分の力では解決できないことを悩み過ぎてしまうとつらくなります。
どうしようもないのに不安ばかりつのってしまって。
明日は、何が何でも晴れでなくては。
もし晴れなかったらどうしよう。
晴れなかったら自分は一巻の終わりだ。
明日、雨で〇〇行きが中止になったら死んだほうがましだ。

極端ではありますが、そんな風に自分の力でどうしようもない問題にばかりフォーカスしてしまうと思考も停止してしまいますし不安やおそれでいっぱいになってしまいます。

青空の下の結婚式ではなかったけれど雨の日の花嫁さんは風情があって綺麗だったね。
子供にカッパを着せて長靴を履かせて歩かせたら喜んだ。可愛い姿を見られた。
バーベキューはできなかったけれどお部屋で皆で持ち寄りパーティ。
見たかったDVDもみんなで見られたし、これはこれでよかった。
〇〇行きは今回はかなわなかったけれど来月またお休みをとって行けばいい。
楽しみはとっておかなきゃ。

天気はコントロールできませんが、雨に備えて雨具を用意することもできれば気持を切り替えて他の見方をすることもできます。

自分がコントロールできることにフォーカスをあてる。
自分ができることから。


自分ではどうしようもない悩みをReleaseできますように。