心と身体はつながっていると実感します。
心がうきうき弾んでいる時は、どこにそんなパワーがあるんだろうと思うくらい元気です。
逆に心が疲れきっているときはなんだか身体が重くて、調子が悪くて。

二年前、うつ病を患った時のことです。
心が痛くて苦しくて。
毎日泣いていました。
食べられず、寝られず、1ヶ月で7キロ痩せました。
食事の用意もまともにできず、お弁当を買ったり、デリバリーの回数も増えました。
当時2歳だった次女のお世話もまともにできずに急遽、幼稚園に頼んで年々少クラスに途中から入れてもらいました。

自律神経もやられてしまいました。
皮膚はボロボロになり、ただの虫刺されなのに包帯をぐるぐるにまかなくてはならないほど掻き毟ってしまったり。
頭髪の白髪はもちろん体中の毛が白くなってしまいました。
排尿の感覚もマヒし、気が付くと漏らしていたことも。
当時、トイレトレーニングの真っ最中だった次女がもう少しでオムツが外れるという時に、私は介護用のオムツを履いて外出していました。

常に頭痛と吐き気、気持の悪さに悩まされていました。
顔の左半分が痙攣してしまって。

出かけるところは心療内科、鍼灸、漢方クリニック、教会、そしてアロマサロンでした。

私が病んでいると子供たちにも影響します。
とても心配させてしまったし、子供たちまで訳も分からず涙が止まらなくなったり。

これではいけないと気持ちを強く持ったり、外出するようになりました。
いろんな人に話を聞いてもらって。
そして一つ一つ卒業しようと。
オムツを卒業、睡眠導入剤を卒業、心療内科を卒業、漢方を卒業…。

自分に自信をつけるため、資格を取リはじめました。 
ヘルパーの資格を取るために学校に通ったり、介護事務の勉強を通信で始めたり。

動き出したら気持ちもだんだん元気になってきました。
そしたらいろんなものが卒業できるようになって。
そして最後に残ったのがアロマでした。

私にあっていたんだと思います。
アロマで救われたところがとっても大きくて。
そこからアロマの勉強を本格的に始めるようになりました。



実は今、また私の心が悲鳴を上げています。
原因はわかっています。
そしたらやっぱり身体にも影響してきました。
気持ち悪さと頭痛が続いています。

やっぱり気持ちと心はつながっていますね。
今はしんどい時です。

ただ二年前と違うのは心と身体のつながりをとてもよくわかっていることと、アロマを知っていること。
精油の力を借りて今夜は眠ろうと思います。

気持のコントロールができたらきっと身体も回復するとわかっています。
気持のコントロールは自分にしかできないこと、時間が解決してくれることもあるとわかっています。
二年前のようなことにならないように。
子供たちに心配をかけないように。

今日はゆっくり眠ります。