イライラしてしまう時。
それはどんな時ですか?
あなたをイライラさせている原因は誰ですか?何ですか?

子供たちが小さい頃。
夜泣きがひどかったんです。
特に長女は夜驚症でいきなり大泣きしたり、むくっと起き上って訳も分からず暴れたり。

主人は毎晩飲み会で、日付が変わってから帰宅。
夜中にまた子供が泣き始める。
すぐに起き上って抱きしめてあげなくては。
オムツかな。
おっぱいかな。
熱じゃないかな。
わかっている。一秒でも早く飛び起きて抱きしめなくては。


でも身体が動かない。
クタクタで。
ちょっと休ませて。
まともに寝かせてよ。


隣でお酒の匂いをさせたままいびきをかいている主人が憎たらしい。

こっちは一日中子育てしているのに。
自分の時間なんて全然ないのに。
お酒なんて飲んできて。
私はよくやっている。
お酒だって何年も飲んでない。
飲み会なんて何年も参加していない。
あなたは楽しい思いをしてきたんだから一回くらい起きてくれたっていいじゃない。
いや、起きるべきだ。
眠いのに起き上っておむつ替えをするつらさを父親なら味わうべきだ。
一度だってそんな経験ないでしょ?

私をイライラさせていたのは主人のせい。
私をイライラさせていたのは小さい子供がいるのをわかっていて主人を遅くまで引き留めた飲み屋の女の子たち。
私をイライラさせていたのはちっとも泣き止まない長女。
私をイライラさせていたのは…といろんな人や環境のせいにしてきました。



過ぎてみて、今だからわかること。
私がイライラし始めたのは身体が動かずに布団の中でぐずぐずしていた瞬間から。
子供の声は聞こえていて、頭ではすぐに行かなきゃとわかっていて、意識は起きていて。
それでも寝たふりをして。
隣でいびきをかいている主人が気が付いて起き上らないかなぁと期待した瞬間から。
当然、起きるはずはないのだけれど。
ほんの10秒、20秒のあいだでイライラが始まりました。

自分の良心に背いた瞬間、私はイライラし始めました。
すぐに飛び起きて子供を安心させなくてはとわかっていました。
すぐに飛び起きて優しく抱きしめなくてはとわかっていました。
でもそれを20秒ほどの間しなかった。
自分がしなくてもいい理由をすごいスピートで挙げていました。

良心に背くと・・・
他人の欠点をあげる → お酒ばっかり飲んでくるぐうたら亭主
自分の長所を過大評価する→私はよくやっている。いい母親だ。
自分こそ正当化する物事を過大評価する →今日は子供とプールも行ったしおやつも手作り
相手に非があるとおもいこむ →一度も夜中に起きない父親なんて信じられない
イライラ発生、増加 → また今日も私!?2人の子供じゃないの!?


私をイライラさせていたのは主人でもキャバクラのホステスさんでも、同僚の方々でももちろん長女でもありませんでした。

私自身が自分の良心に背いたから。
イライラの原因は自分自身でした。

自分の良心を信じて。
自分の良心には背かずに生きていきたいものです。