今日、実家のご先祖様が眠るお寺で晋山式がありました
晋山式とはお寺に新しいご住職がいらっしゃること

昔々は遠くからご住職をお迎えしていたので途中で休んだり身なりを整えるお家が必要だったようです
今日でもその風習から親元と呼ばれるお家からお寺まで新しいご住職が歩いてお寺に向かいます

その行列の中にお稚児さんと呼ばれる子供たちが可愛い袴の衣装を着て一緒に歩くんです
うちの子供たちは参列しませんでしたが、静岡に帰るといつも遊んでくれるお友達や親戚の子供たちが参加するというので見に行ってきました

可愛い衣装に頭にはキラキラの冠
メイクも目元の赤や鼻筋の白が際立ってとってもかわいかったです

うちの子供たちもなんだか羨ましそうに見ていたので参列できたらよかったかな

私も初めて見ました
なかなかお目にかかれない行事なのでとてもいい経験になりました