こんな話があります。 

ある日、農夫が森の中を歩いていたら、
一人の男が必死になって、
のこぎりで木を切ろうとしているのを目撃します。 

「何をしているんですか?」
と農夫は尋ねます。 

「木を切り倒そうと思ってね」
と男はぶっきらぼうに答えます。 

「いつからやっているんですか?」 
「四時間前から。でも、順調にはかどっているさ」 
と男は言い、汗をぬぐいます。 

「のこぎりの刃が随分”なまっている”みたいですが、 
 一度休んで刃を研いだらどうですか?」
と農夫は言います。 

すると男はこう言い返しました。
「バカを言うな。木を切るのに忙しくて手一杯なんだ!」 


木を切るのに忙しいから、刃を研がない!?
そんなバカなことをしてはいけません。


ほんの15分でいいから、休憩し、刃を研いでいれば、
時間をかけることなく、3分の1以下の時間と労力で 
木を切ることなんて終っていたことでしょう。
 

やらなくてはならないことがいっぱいあって。
時間はいくらあっても足りなくて。
焦って。
本人はとっても一生懸命なのに状況が一向に改善していないような時ってありませんか?

状況が厳しければ厳しい時ほど。
時間がないように感じる時ほど。
刃を研ぐ余裕を持ちたいものです。

刃を研ぐ。

特別なことじゃなくていいんです。
自分が好きなこと。リフレッシュできること。
本を読む。ペットと遊ぶ。おいしいおやつを食べる。好きな音楽を聴く。

特別な場所じゃなくっていいんです。
お風呂場。ベッドの中。近所の公園。

刃を研ぐ場所、刃を研ぐ方法をたくさん持っていると強いですね♪

自分のことになるとわからなくなるものです。
ちょっと立ち止まってまずは自分のことから。

刃を研ぐ方法、刃を研ぐ場所の一つにReleaseを加えていただけたら嬉しいです♪