今日からサロン開業のための開業講座が始まりました!

一回目の今日は税金や届け出のこと。
 
うーん、チンプンカンプン。
ちゃんと本を買って勉強して、まわりの方に聞きながらやっていくしかないですね。


それから開業準備について。
用意しなきゃいけないものがたくさんありました!
チラシや、リーフレット、名刺、ホームページや、ブログ。

私の苦手なものばっかりです。
苦手というかやったことのない事務仕事ばっかりです。

パソコン、本当に苦手でこのブログもやっとこさで書いているのでかなり不安ですが・・・。
でもまぁ、やるしかないですね。

ワード???
エクセル???
なんのこっちゃですが、ちょっとずつお勉強します。

いよいよサロンオープンに向けて本格始動です!