今月は思わぬ出費が重なりそうです。
忘れていてた支払いを思い出したり、同時期に買い替えなきゃならないものがあったり。

私自身やりたいことがあって、それを始める時期は今月くらいかなぁと感じていたのでブレーキを踏みそうになっちゃいます。

物事を始める時、物事が動く時。
自分のやる気だったり、時間や体調。
周囲の協力や理解。
いろんな環境が整った時なのかなぁと。

もちろん経済面もとっても大切。
まわりに迷惑をかけてまでとか、生活が回らなくなるまでなんてのは話になりませんが、ちょっとの節約や工夫で何とかなるんだったら自分の気持を大事にしてもいいのかなと。


死ぬ間際に
あぁ、あれをやっておけばよかった」
「あの人に会っておけばよかった」
「あの時思い切って決断しておけばどうなっただろう」

こんな後悔をする人はきっとたくさんいるんじゃないかと思うんです。

でも
「あぁ、あと一万円貯金しておけばよかった」
「なんで、あと一万円貯金できなかったんだろう」

こんな後悔をする人はあんまりいないんじゃないかって。
少なくとも私はしないだろうなって。

お金は便利なもの。
たくさんあっても邪魔にならないしね。
でもそれに振り回されちゃまずいですね。

私には今がタイミングなんじゃないかって思えることがいくつかあります。
無駄遣いをしないように、毎日の献立もちょっと工夫して。
子供たちも私もやりたいことはやって後悔しない毎日を、後悔しない生き方をしたいものです。