シンガポール時代、同じコンドミニアムに住んでいたお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

前回会った時はまだ寝返りもしない小さな小さな赤ちゃんでした。
今日、会った赤ちゃんはお座りができるようになって。
小さくちぎったパンなら食べられて。
場所見知りも始まって。
髪の毛がたくさん生えていて。

とってもとっても可愛くて。
それからとても力強くなっていました。
赤ちゃんの生命力ってすごいです!

うちの子供たちも興味津々。
抱っこしたり、音のなるおもちゃで気をひいたり、パンをあげたり。

友人とも久しぶりにゆっくりお話しできました。
赤ちゃんはもちろん、まだまだ手のかかる3人の男の子のママ。
すごいパワーが必要です。
自分の時間を確保するのも一苦労だし、体力的にも一番大変な時期。
女の子しか育てたことのない私にはきっと想像もできないほどのお疲れが彼女にのしかかっているんだと思います。

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでいる時間をみて、ラベンダーを入れたオイルでハンドマッサージ。
おしゃべりしながらプチアロマです。

赤ちゃんを抱っこしながら、ソファーでリフレクソロジーもさせてもらいました。

おしゃべりしながらのアロマやリフレ、私も楽しかったです♪
たくさん話してたくさん聴いて。
私の中のいろんなものが整理できてきました。
来てくれて本当にありがとう。

赤ちゃん連れのママがリラックスできる場所。
授乳しながら、オムツを代えながら、子供を預けることを考えなくてもいい場所。
Releaseではそんなサロンを目指します。

やっぱりママが元気でいなくちゃダメだ!
ママが楽になる場所がなくちゃだめだ!


そんな想いを強くしてくれた1日でした。