夏休み、久しぶりに会った従姉と話をしました。
会話の流れでアロマの話に♪

「ネロリがとにかく大好き」という従姉。
どんなところが好きなのか聞いてみると

「昔うちにミカンの木があったじゃない?あのミカンの木を切った切り口の匂いにすごく似ているんだぁ」
「ちょっぴり苦いような香りがしてそれがなんだかとっても懐かしくって」

私も一気に30年くらい前にタイムスリップ。
建て替える前の古くて大きな農家の従姉のお家で一緒に遊んだこと。
おじさんやおばさんが農作業しているそばに大きなミカンの木があったこと。

ネロリはミカン科。
不安定な気持ちをリラックスさせてくれたり、幸福感を与えてくれたり。

小さい頃のただただ無邪気に遊んでいた頃のことを思い出させてくれた会話でした。

好きな精油を聞くとその人とイメージが結びつくことがよくあります。
皆さんはどんな香りが好きですか?
よかったら聞かせてください。