今日は朝の5時半起きで、始発のバスに乗って 電車を乗り継いで キッザニアへ
何年も前から行きたかった場所
私も子供たちも気合も期待も十分

すごく早く出たつもりなのに並んだのは148番
並びながら朝ごはんにコンビニのおにぎりをを食べさせて

オープンするとすごい勢いでみんな予約を取っていきます
私たちは初めてで勝手も場所もよくわからず、優柔不断な子供たちなので完全に出遅れました
狙っていたのハイチュー工場は9時の開園前に一日の予約終了

まずはソフトクリームショップに
次女は大きくなったらアイスクリーム屋さん(正確にはサーティワンのお姉さん)になりたいみたいなので大喜び

その後は基本的に長女は別行動になってしまいました
二人とも興味があるものが違ったり、次女の身長制限があったりでなかなかうまく予定が組めなくて
私は次女についているのが基本ですが、お仕事説明などになったら長女のところに駆けつけて写真
また次女のところに戻って次の予約を取りながら時間の合間を見て長女のお仕事を一緒に見学したり

長女はそのあとクライマー、ピザーラ、運転免許試験場、ラジオ局のディレクター

クライマー

 

次女は消防署、劇場でクラウンショー、ラジオ局のDJ、東京ガスのエンジニアを体験

消防

 


 

次女は私が昔やっていたような仕事を体験
もうこれが大爆笑ものでした
カフを上げたり下げたり、見た目は立派なラジオパーソナリティですが、何せまだ5歳
台本があるんですがそこに書いてあるひらがなが読めない
指さし確認で一文字一文字
何度も重大な放送事故を起こしまくってました
まぁそれの可愛いこと
それでも番組の冒頭は「マイネームズ〇〇」「アイライクオーレンジ」
しめでは「アイム〇〇」と英語でご挨拶
FMっぽかったです

ラジオ

 

入れ替え制の6時間でしたが二人とも全然遊び足りないと

この次はお友達親子と来るのがいいかな?
1人で年齢の違う2人を見るのはちょっと無理があったし、待ち時間が長いのでお友達とだったら退屈しないで待てるかも

初回としてはまずまず
たくさんたくさんよく遊びよく歩きました