優しさが何よりの良薬 | Moko's relaxing LIFE♡

Moko's relaxing LIFE♡

日常の出来事、好きなもの好きなこと、感じたこと学んだことを
シェアさせていただきます♡Going my way♩

ここ数日体調不良でダウン😷

どれだけ気をつけていても、なる時はなるのです。

身体からのサインを見落とさず、

身体がお休みを必要としている時は焦らず休むことに徹するのが大事だね!

 

ひとり暮らしで体調を壊すと何とも心細いのだけど、

同時に周りの人からの優しさがいつも以上に沁みる😭😭😭

 

友達がわざわざお家に届けてくれたよ😭😭😭

その優しさと笑顔が何よりの良薬💊

本当に本当にありがとう🙏

 

 

いただいたお粥にココナッツオイルでエシャロットとガーリックを

炒めたものを乗せて、白ごまとごま油をちょろっとかけて完成!

 

 

 

私は普段の食事で五葷(ネギやガーリック、ニラ等)をできるだけ摂取しないようにしているのだけど、

それにはちゃんと訳があります。

※アシュラムでの食事や精進料理でもこれらは基本的に使用されません。

 

 

まずその1!

これらの食べ物は一般的に身体に良いとされていても、

実は私たちのマインドには必ずしも良いとは言えるものではないから☝️

これらは食べてもわかる通り、刺激性が強く、私たちのマインドを

サットヴァ(汚れのないピュア)な状態からラジャス(イライラや落ち着きがない)な状態へと持っていきます。

アーユルヴェーダやヨガ哲学における食を学ぶとこの辺りはすんなり入ってくると思います!

 

そして2つ目!

これらを常用していると、必要な時にそれら食材がもつ効果を得られなくなってしまうから!

例えば、ガーリックには

☑️抗菌作用

☑️免疫力アップ

☑️風邪予防

☑️抗炎症作用

などの効果がありますが、毎日食べていると身体に耐性ができてしまい、

必要な時にその効果を感じることができなくなってしまうのです。

 

 

今日は久しぶりにガーリック🧄を使ったよ!

早く良くなれー☀️

 

Heath is wealth

健康であることがどれほどありがたいことか🙏✨

 

 

 

息子くんも心配してやってきた❤️

なんて愛おしいんだ〜😭✨

 

皆さんの優しさに触れて涙溢れる1日でした🙏