Chia bowl | Moko's relaxing LIFE♡

Moko's relaxing LIFE♡

日常の出来事、好きなもの好きなこと、感じたこと学んだことを
シェアさせていただきます♡Going my way♩

こんにちは(*'ω'*)

今日は・お家で作れるVeganメニューの紹介です♪

基本私は旅の間、お家を借りたり、ホームステイすることがほとんどですがホテルに滞在しなければならないときも。

そんな時はキッチンがないので、お料理できずストレスが溜まってしまうのですが、

このメニューはキッチンなくてもできるくらい簡単😊

 

■材料

・チアシード(ブラック・ホワイトどちらでもOK)・・・大さじ2

・豆乳(ココナッツミルク、アーモンドミルク、カシューミルクでも代用可能、Veganでない人は牛乳でも大丈夫ですよ)・・・100mlくらい

・お好みのスパイス(カカオパウダー、シナモンなど)・・・お好みの量

・トッピング(フルーツ、オーツ、シリアル、ナッツ、ドライフルーツなど)・・・お好みの量

・ピーナッツバター(※これはお砂糖が入っていないものを!)・・・大さじ1

・必要に応じてココナッツシュガー・・・お好みの量

 

 

準備するものはこんな感じです。

キッチンなくてもできるというくらいなので、きっちり何グラムと計っていません。

私は、料理やお菓子作りは感覚で作っています。

大学・大学院の専攻が化学だったので、自分でものを作ることが大好きなんです。

実験することも多かったため、それが日常生活でも役立っているのかも♪

 

チアシードと豆乳は食べる前日にボウルやカップに一緒にいれ、撹拌し、翌日まで置いておきます。

目安は8時間くらい!ブラックチアシードに比べ、ホワイトチアシードは水分の吸収率がよく、より膨張します。

 

放置しておくと、チアシードが水分を吸って、とろとろっとした状態になります。

この日は豆乳とココナッツをmixしてココナッツテイストにしました。

例えがあれで申し訳ないですが、カエルの卵みたいな感じになります(笑)

 

これに好きなフルーツやナッツ、オーツをトッピングしていきます。

私はスパイスを使って、ベースのチアシードの味をカカオ風味やシナモンなんかに変えて作っています。

ベースの味もトッピングも自分の好きなテイストにカスタマイズできるので飽きることがありません。

 

この日は、ベースのチアシードにミキサーで混ぜたバナナとブルーベリーを加えてみました☺

綺麗な紫色は第7のクラウンチャクラカラー(^^♪

 

今日はカカオベースのチアボール、トッピングはオーツにナッツにクランベリー、バナナとシナモン、ドラゴンフルーツ💛

 

私は仕事柄食後でもヨガをすることがあるのですが、チアボールは食べてもお腹が重くなったり、

頭がぼーっとしたり、倦怠感を感じることがないので、ヨガをする方にもおすすめです。

忙しい朝でもこれなら簡単ですよね(^^)

ぜひお試しください♪

 

ちなみにヨガ旅中も欠かせない食材たちはこんな感じ。

 

ではHave a nice day('ω')ノ