ヨガ教室の教え☆その③ | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

今日のヨガ教室で教わった言葉をご紹介。



  アヒンサー=非暴力




この言葉には


人や物を傷つけたり、殺したりしてはいけない。行いだけでなく、考えることや

言葉によるものをすべて含めて悪意を持たないこと


という意味を持っているようです。

暴力には力による肉体的に受ける傷と言葉による精神的(心)に受ける傷があります。

私は女性だから、力による暴力をふるうことや受けることはめったにありませんが

やっぱり言葉による暴力を受けることはあります・・・・ (ノω・、)

でもきっと自分が気付かないところで、自分の言葉で相手を傷つけていることも

たくさんあると思います。

特に女性同士だと、この言葉の暴力を受けている人ってたくさんいると思います。




今までは自分が言葉の暴力を受けても、

『なんで私がこんなこと言われなくちゃいけないの・・・・』とか

被害者意識が強く、落ち込むこともたくさんありました (´・ω・`)




だけど今日この言葉の意味を知り、考えを改めなくてはいけないと思いました。




自分が誰かにいいことをしたり悪いことをすると必ず自分に帰ってくる。

自分が誰かを言葉で傷つければ、自分も同じようなことが帰ってくる。

きっと世の中そういう風にできてるんだと思います。

だからこそ、『自分が力や言葉で相手を傷つけない』という強い気持ちを持っていれば

きっと相手にもその思いが通じて、争いごとも起きないような気がします♪

自分にも相手にも優しい心を持って、接することって本当に大事だなぁ~ってね!!




でもやっぱり自分が一番かわいいから、ついつい自己中になって

相手のことを考える余裕がないことがたくさんあるけど、

心がけ1つで少しだけでもいい方向に進むものなんでしょうね (´∀`)

最近も相手の言葉で傷ついたことがあります。

それも相手のことを悪く思ったり悪く言ったりせずに、

自分の悪かったことなど考え直す必要があるだなぁ~って思いました☆




アヒンサー・・・・・

すべての人がこの言葉の意味を知り、傷つけ合わない世の中になるといいですね♡






ペタしてね