いや〜、前回の更新から時間が経ってしまいましたガーン

 

 

 

前回更新時は完全在宅だった私ですが、

今は、フリーランスで食に関するお仕事をしているのと

スポーツ栄養の知識も得たくて

スポーツ関連企業の厨房でパート勤務もしています照れ

 

そんなこんなで忙しく1年過ぎたわけですが・・・

あとになって、記録しておけばよかったー泣

後悔する出来事も多く。。。

なので過去の事も記録していきますデレデレ

 

最近の大きな出来事と言えば・・・

7月にアキレス腱を断裂しました。。。えーん

 

ご存知でしょうか。

ふらば〜るバレーという競技。

おにぎりの様な形をしたボールでバレーをしますおにぎり

相手からのボールをワンバウンドしてからじゃないと

さわれないというルール。

ダイレクトで受けたらファール。

ブロックもダイレクトタッチなのでファールですおばけ

 

歪なボールなのでどこにバウンドするかわからないという

なんとも面白いバレーです爆  笑

 

これを時々していまして

この日も張り切って参加したのですが、

開始数秒で、『ボンッびっくりマークびっくりマーク

体育館中に響いた(言い過ぎですか笑い泣き)鈍い音と共に

膝が崩れて立てなくなりました煽り

 

あ、やっちゃった・・・滝汗泣ですよ。

初めて断裂をしたけど、切れたのが分かりましたえーん

 

バスケもそろそろ本格的に再開しようかと

気合い入れて自宅トレーニングとかしてた矢先のこれショボーンガーン

開始数秒って・・・笑うしかない笑い泣き

この頃は仕事で食事を抜くこともあったので・・・

完全に栄養不足だーダッシュアセアセ

ってすぐに思いましたガーン

 

断裂直後は驚くほど痛みは無し凝視

 

痛くないから切れてないんじゃない??知らんぷり

 

って少しの希望もあったけど、

間も無く来た救急隊員の方、私の足を診てすぐに

 

「はい、切れてます真顔」 

 

・・・・・で す よ ねーーー チーンダウン

 

すぐに救急車で運ばれ、翌日手術絶望

術後はとーっても痛くて痛くて痛くて波眠れませんでした笑い泣き

 

全治半年、、、悲しい

装具も作り 思わぬ出費、、、悲しい

もうこの絵文字悲しいしか出てこない泣

 

この怪我でパートのお仕事は動ける様になるまで休み、

翌週に入っていた出張もキャンセル。

翌々週の食育講習会は松葉杖での講話。

皆さんには大変なご迷惑をおかけしました悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

3ヶ月が過ぎましたが、まだ傷口の痛みと若干の浮腫みありネガティブ

完治ではないですが、

それでもお陰様で回復は早く今月頭から日常の生活に戻りました晴れ

母業主婦業、仕事復帰はしていますニコニコ

 

5人の母、もう若くないので悲しい

十分すぎるほどの準備運動を大切にしようと思いましたわんわん

家族全員にも迷惑かけました。

ごめんなさい悲しいという気持ちと沢山のありがとう飛び出すハート

 

 

 

積極的に摂った栄養スプーンフォーク

 

基本的に 特にこれ! といって

特別なものを食べていたわけではありませんが、

いつもより気を付けて摂っていたものに関してご紹介。


 

 

アキレス腱の成分でもあるコラーゲン再生のために

タンパク質、ビタミンC、鉄分

を積極的に摂るのがポイント!

 

   
タンパク質
肉類、魚類、卵など 
通常の食事でメインになるもの。
毎食しっかり食べていれば大丈夫!

 

 

    

ビタミンC

フルーツをメインに。

夏はお手頃価格で手に入りやすいキウイ、オレンジ、

グレープフルーツをよく食べてました。

 

ビタミンCはコラーゲン生成には欠かせない栄養素

積極的に摂るように心がけましょう!

足りないなと思ったらサプリメントなどもいいと思います。ただし摂り過ぎても尿などと一緒に外に出てしまうので摂り過ぎないように。

 

 

    

鉄分

ほうれん草、小松菜などの青菜、海藻類、レバーなど食事に取り入れていました。

鉄分もコラーゲン生成に必要な栄養素の一つ。

ビタミンCと一緒に摂ることで鉄の吸収が高まります。

体内に必要量がないとコラーゲン生成に影響が出てしまうので、しっかり摂取しましょう!

 

 

他にも亜鉛はタンパク質の再合成に必要な栄養素。

不足すると成長障害や味覚障害、他にも様々な不具合が起きてしまうので積極的に摂りたい栄養素の一つです。

亜鉛は貝類、ナッツ類やチーズにも含まれているので、

上手く取り入れてみましょう!

 

スター 特に松葉杖期間は料理することも大変なので、

栄養補助食品やサプリメントを上手く取り入れるのも

一つです。(※ただし摂取しなきゃ!と思って、サプリメントなどの長期的な過剰摂取は良くないですよ!過剰症などが出てくる可能性もあるのでねあせる

そして、怪我をして運動ができない期間は太りやすいので、

エネルギーもコントロールしながら食事ができると

いいですよねナイフとフォーク