アギーレ日本初勝利!オウンゴール1点を守り切る!『勝つこと。プレーの質より勝つことが大事』 | 日本初!人見知り克服の心理専門家@プロコーチのブログ。リラックスコミュニケーション力養成講座で新時代の人見知りカリスマを養成

日本初!人見知り克服の心理専門家@プロコーチのブログ。リラックスコミュニケーション力養成講座で新時代の人見知りカリスマを養成

人見知りの自信なし。人前苦手。目線、視線不安。緊張、沈黙苦痛。友達ゼロを解決。他の専門家が絶対知らない、嫌いな人からも好かれる!敵がいなくなる!ラクに話せて楽しくなる独自の実践メソッドを公開。一生即使える、シンプル、具体的な専門情報を毎日更新で継続支援。




このブログを見ていただき、ありがとうございます
人見知りの方専属リラックスコミュニケーションコーチの清岡アヤトです。

『今日一日』&『情熱的な無執着』
をモットーに2013年1月1日刊ブログとして毎日更新しています!

あなたのクリックがチカラと励み になってます^0^
ピンっときた方
読者登録←よろしくお願いします♪

このブログは、【志】人見知りカリスマを合言葉に人見知りの内向型性格の方に向けて、独自に開発したリラックスコミュニケーション(リラコミュ)メソッドについての有益な情報を提供します。

そしてコミュニケーション下手、あがり症のまま、頑張らない!緊張しない!短所を活かす!をコンセプトにした、新時代のリラックス人見知り克服を伝授していきます。



本日もサクサク爽やかにいきたいと思います^^


本日は、キリンチャレンジカップ2014日本代表対ジャマイカ代表戦の試合後の監督、選手のコメントをご紹介したいと思います。




◆キリンチャレンジカップ2014 日本1―0ジャマイカ(2014年10月10日 デンカS)

日本代表(FIFAランク48位)がジャマイカ代表(同100位)に1-0で勝利。

ハビエル・アギーレ監督(55)は就任後3戦目で初白星を挙げたが、唯一の得点がオウンゴールという結果に課題を突きつけられた一戦となった。




◆ベンチ前、ピッチぎりぎりに立って大声を張り上げる。アギーレ監督はオーバーアクションでチームを鼓舞し続けた。

『落ち着きはこれまでの試合と変わりません。今日はまだ点を取れるチャンスが5回、6回とあったがうれしい。今日初めて代表でプレーする選手もいました。Jリーグの若い選手が、いいプレーを見せてくれた。満足しています。』


◆次戦は14日、シンガポールで行うブラジル戦。

『今日の試合ほどチャンスは訪れないと思う。訪れた時に確実にチャンスを決めないといけない。』



◆『今日は結果の得点が内容を表していない。』

『点差をつけるチャンスが、はっきりしたチャンスだけでも4つあった。


◆決定力不足については

『もちろん、自信はある。才能は揃っている。岡崎(慎司)、武藤(嘉紀)、柿谷(曜一朗)、香川(真司)、本田(圭佑)、シバ(柴崎岳)、小林(悠)。』

『全員が良いプレーをできるし、点を取ることができる選手。良いピアニストも良いテニス選手も毎日トレーニングをしている。』

『良いサッカー選手も毎日トレーニングをしている。だから、今やっていることを続けること。努力をしてトレーニングをする。』




◆細貝選手のコメント

『代表とクラブは違うチームだけど、今日のポジションは近かったのでやりやすかった。』

『ジャマイカが引いてくるので、ボール保持率は高かったけどカウンターに備えることに集中した。』


◆14日に控えるブラジル戦に向けて

『世界トップクラスのチームなので集中切らさずに戦いたい。』




◆柴崎選手のコメント「勝ちたいという意欲を表せた」

『細かい指示はありましたけど、勝ちたいという意欲はすごく伝わっていました。選手全員にもそれは伝わっていて、表すことができたと思います。』


◆日本代表でのプレーについて

『特別な思いがある。国を代表して戦える喜びもありますし、また新たな気持ちでプレーすることができています。』


◆14日、シンガポールで行われるブラジル代表戦に向けて

『難しい戦いになると思いますけど、勝利を目指して戦いたいと思います。』




◆武藤選手『決めきらないと次に繋がらない』

『自分で打つところとパスの選択肢はだいぶよくなってきたのかなって思います。』

『ドリブルで持ち上がってきてシュートを打てるタイミングだけど、岡崎さんにスルーパスを出したり、そこで本田選手に中にパスだったりも出来るようになってきた。』


『多くのパターンがあることは見せられたと思う。ラストのところで結果が伴わなかったのかなって思います。』

『決めきらないと次に繋がるアピールにはならないと思う。もう一回、次にチャンスが来たら決めきりたいなって思います。』


◆ドルトムント所属のMF香川真司選手との連携は

『2日にしては良いできだったと思います。自分が中、中に行き過ぎてしまって香川選手のスペースをなくすのは良くないことなんで、ちょっと広がったり、裏に抜ける動きだったりして、香川選手に収まっていた。』

『そこから3トップにうまくボールが入っていたので、今日は本当にいい形が作れていた。』




◆初完封GK西川『欲がさらに強くなってきた』

『90分間とロスタイムに集中力を切らすと一発があると常に思いながら後ろからコーチングしていたので、自分の中で良い緊張感で試合ができた。』

『つなげればつなごうと話をしていました。しっかり後ろからつないでシュートまで行けたシーンとかは理想だと思う。』

『まずはチームが勝ったのが大事で、自分もしっかりプレーさせてもらえてすごい楽しかった。勝ったことで意識も高くなるし、欲がさらに強くなってきています。』




◆日本代表デビュー飾ったDF塩谷司『継続していくことが課題』

『試合に入るまでは緊張もありました。いざ笛が鳴って試合が始まってみると思ったより緊張もなくて、前半はちょっとまだ硬かったと思いますけど、後半は縦パスだったり良さを出せたと思います。』

『球際の強さだったりゲーム全体のスピードとかはやっぱり今まで経験したことないレベルだった。』

『1試合だけでは、自分の評価にはつながらないと思うんで、これを継続してどれだけ続けて行けるかが、自分のこれからの課題だと思いました。』


◆守備については

『守備のバランスっていうのをイメージしていた。前の選手がプレッシャーにいってたんで、くさびのボールが狙いやすかった。手ごたえはあったと思います。』

『だが、これが世界のトップレベルって訳ではない。まだまだ満足せずにもっともっと上の世界に出てやっていきたいと思いました。』


◆次の対戦相手、ブラジル代表について

『前の選手は、すごいタレント揃いだし、個人の能力もすごい。ピッチ内での強いメンタルっていうのは今まで教わってきたことなんで、どういう相手だろうとそこはブレずにできるようにならないといけないと思います。』

『もし出られるチャンスがあったら、今の自分が通用するのか試してみたい。やってみたいって気持ちが強いです。』


◆最後に代表デビューを振り返って

『いろんな人に支えられてここまでやってこれたと思うんで、やっぱりお世話になった監督、チームのスタッフの方やチームメート、家族、そういう全ての人に感謝したいです。』




◆日本代表VSジャマイカ代表の動画はこちら♩
日本代表1-0 ジャマイカ代表戦 親善試合 ロングハイライト【サッカー日本代表】



◆引用元の記事はこちらかから♩
オーバーアクションでチームを鼓舞、初勝利のアギーレ監督「満足している」

細貝、“本職”アンカー起用に「やりやすかった」。相手を押し込む展開でも「カウンターに備えた」

決勝点のOGを誘発…柴崎岳「勝ちたいという意欲を表せた」

決定力欠いたことを悔やむ武藤嘉紀「決めきらないと次に繋がらない」

初完封に導いたGK西川「欲がさらに強くなってきた」

日本代表デビュー飾ったDF塩谷司「継続していくことが課題」



ここまでの文章で、
疑問や分からないことがあれば、遠慮なく、お問い合わせ下さいね♪^0^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございます♪

いつも応援ありがとうございます♪

あなたのメッセージが毎日のブログ更新の活力です!^^!
コメント、ご意見、ご感想、ご相談、お問い合わせ、大歓迎です!コンタクトお待ちしています♪

読者登録!大歓迎です^^
読者登録←リンクはこちらから♪