日本からの送金で

母子留学をしている我が家

 

やっぱり最近のとってもひどい

円安は生活に響いてます笑い泣き

 

今月は

子供二人(学校は別)のインターナショナルスクール費の半期分の支払い月間ビックリマーク

 

日本から100万バーツ分の送金を

してもらいました

 

円になおしたら約435万円

これが1バーツ=3.8円時代だったら

もっと楽だったろうに・・・

と叶わぬ計算をついついしてしまう私笑い泣き

 

生活費も

とっても節約しているのに(私にしては)

どうしても全体的な金額は月々11~12万バーツになってしまいますぐすん

目標は10万バーツ

 

 

食費が嵩まないように

お肉はマクロ

鮭と納豆だけはフジスーパー

そして基本的にあまり魚介類は食べてない

 

フルーツをたくさん食べるので

フルーツもマクロに買いに行ってます

しかも

マクロのフルーツが一番安くて

そしておいしいことに気づいたんですウインク

 

外食もほとんどしない

したとしてもフードコートかローカルタイ料理

 

そんな生活なので

基本的な食費・日用品の出費はかなり抑えられるようになりました

デリバリー・デザート・外食費を合わせても

多分今月は20000THB行かないくらいになる予定チョキ

 

では、何に一番かかってるかというと

お家賃

 

我が家は48,000THBなので

日本人がタイで働く場合の最低賃金とほぼ変わらない

金額あせる

 

でも、これも愛犬のためなので仕方ありませんグー

 

それ以外にかかるのは

やはり子供達の諸々費

 

学校のランチ代やらおやつ代

友達と遊びに行くときにランチ代も出してあげなきゃだし

本を買いたいというと買ってあげたいし・・

 

トータルの

交通費も結構かかってるかな?

 

電気代は4000バーツくらい(悪くない金額)

ネット代が800バーツ

AIS(携帯)代が三人で約990バーツ

飲み水代はいくらかな?キョロキョロ

 

とそんなにランニングコストはかかってないのですが

それ以外に

毎月10000バーツくらいの

イレギュラーな出費が出てきます

まあ、子供が2人もいたら仕方ない

 

ちなみに私のお小遣いは10000バーツです

それ以外に犬たちの諸々もある上差し

 

となるとやっぱり、ひと月11万バーツはかかってる

学費は含まれていません

 

 

さて、それを円になおしてみると

110,000✖4.35円=478500円

 

ネットでタイの生活費と検索するといろんな方の

ブログがあって、参考のために拝見させてもらってます

 

でも、なんでどれも

1バーツ=3.4~3.8円の計算なんだろうキョロキョロ

 とそれが不思議です凝視

現実逃避?

 

そして、男性一人暮らしの生活費と

成長期真っ盛りな子供2人つきの生活費とでは

やっぱり出費は違ってきますね

 

ネットで見るタイでの生活費は

一人36000バーツあれば生きていけます!

とあるので私もいろんな努力を試みてるけど

 

恐らく、現状が自分の中での限界だと感じています。

 

とそんな毎日を過ごして早6ヶ月!

(夫の帰任は昨年末)

 

昨日は息子がサッカーのスパイクが小さくなったというので下見に行きました

 

そして息子が欲しがったのは

9500バーツもするスパイクガーン

 

日本円に換算したら41,325円ビックリマークポーン

 

 無理無理無理あせるあせるあせる

 

そして

その横には3500バーツのスパイクがあったので

 ねえ、こっちにしない?

 

と促すもなかなか首を縦に振ってくれません笑い泣き

子供って罪な生き物です

 

そして私の脳裏には

サッカーやラグビーをやってる時の

闘志溢れるイキイキとした息子の姿が

浮かんでくる

買ってあげたいな・・

 

 

これって日本だといくらで売ってるのかな?

と漠然と思いネットで検索してみました

すると

なんと29700円ポーン

メーカー公式HPでの価格です

 

約12000円近くもお得ビックリマーク

 

心の中で思わずガッツポーズグー

 

そして親バカな私は

そのお得感に魅了されてその場で

ポチッとやっちゃいましたニヤニヤ

冷静に考えたら3万円近いスパイクなんて高すぎる!

けれど、息子にとってはサッカーとラグビーが一番のやる気の素だから

 

私ってやっぱり、子供に甘い生き物です汗

ちょっとだけ反省汗

 

そんなお値段キラキラなスパイクは

今度、娘だけ一時帰国するので

その時に運んで来てもらいます。

 

今回の娘の一時帰国時は

日本でいろんな必需品を購入予定!

 

これも立派な節約ですウインク

 

まあ、タイでバーツのお給料をいただいている

駐在さん達や、日本から出ることなく日本国内で生活してるご家庭にとってはこの円安もあまり

痛くないのかもしれませんが

 

我が家同様

日本からの送金で生活してる

母子留学家庭さん達にとってはかなりきつい状況であります泣くうさぎ

 

でも、考えて使われた有意義なお金は

必ず何かの形に変わって帰ってくるものニコニコ

 

自分に帰ってこなくても

愛情を注いだ子供達には必ず数倍の価値として戻ってきますよウインク

 

だから私はがんばりますキラキラ

 

今日は金曜日!

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

素敵な週末をお過ごしください