このだだ広い空間!

イベントがない時はとっても無駄に感じてしまうのは

私の心の余裕がないからでしょうかはてなマーク

 

さて、今回は

90日レポートのためにイミグレに行ってきました

 

90日レポートと言えば、今やオンラインで

申請できてしまうもの上差し

 

私ももちろんオンラインで申請してみました

 

だけど、なぜか

”あなたたちは初めての90日レポートだから

入国管理局での手続きになります”

 

というメールが来てしまったんです汗

 

母子留学に切り替えてる他のママさんから

 

噂では90日レポートでも

イミグレまで行かなきゃいけない人もいると

聞いたことあるけれど

自分の周りには誰もいなかったから

都市伝説か何かだと思ってたわニヤニヤ

 

と言われてしまいました汗

 

そうなんです

他の人がスルーできることも

なぜかスルーさせてもらえない私笑い泣き

 

 

まあ、この経験が誰かのお役に立てるかも

と思えば気持ちは随分楽になります

 

 

 

今回は7時10分頃にイミグレに到着して

もらった整理券は219番!

 

前回の失敗があるので

今回は8時には受付近辺でスタンバイしておきました

 『バンコクイミグレ(入国管理局)での手続き8時間』自費留学生活に切り替わってからしみじみ思うのは 駐在時代は、ほんと会社に守ってもらっていたんだな ということです まずVISAの更新ですら夫の駐在帯同なので手…リンクameblo.jp


 

そのお陰でスムーズに入場

そして90日レポートの整理券も16番

とわりと若めな番号をGETグー

 

時間潰しのために持って行ったマクラメに

集中する間もなく順番が来ましたチョキ

 

まずは息子の90日レポートからやって

次に私の分の手続きです

 

すると、私の分になった時に

係の人から

TM30を出して

と言われました

 

今回の90日レポート手続きも

行く前にネットでいろいろ事前チェックしてきたけれど

 

どこにもTM30が必要とは書いてない驚き

 

え?TM30?

 

と聞き返しても

 

そうですよ

 

と当たり前の手続きかのように言われます

 

どうやら知らないうちに

初めての90日レポートの手続きにも

TM30が必要になったみたいです

 

 

私は不動産屋さんとのLINEンのノートに

TM30のデータを保存してるので

それをそのまま見せました

 

 

すると

あなたのはあるけれど

この息子の分がないわよ

 

と指摘

 

え?だってアパートの契約者は私で

その子供だから必要ないですよね?

 

と答えると

 

住んでる人全部の名前が必要です

 

と言われてしまいましたあせる

 

 

えー、どうしよう・・・

 

と困っていると

 

もういいわよ。次回は必ず持ってきてね

 

ということで許してもらいました。

 

 

息子と私の90日レポートが終わったのは

10時ころ!

 

次は、ノンタブリー県管轄の

別のイミグレまでハシゴですグー

 

昔のタイはこんなだったんだろうな

と思える景色が多い

 

ノンタブリー県管轄のイミグレからの景色

 

中に入ると

娘と同じ学校の一つ上の学年の子供達が

お母さんと来ていました

 

皆さん、先日卒業したばかり

 

多分、ビザの返却だろうなと思われます

 

今回の娘の手続きは

90日レポートと更新したパスポートへの

ビザスタンプの押しなおしです

 

このスタンプの押しなおしは

本来は夏休みに入ってからやるつもりでいたのですが

今回、こうやってイミグレにこなきゃいけない

用事ができたのでついでにやれて良かったですニコニコ

娘もたまたまテスト期間中で休みの日だった

 

 

え?”TM30”なんて聞いてないよ!!

 

とさきほど私の事も困らせた

聞き覚えのある単語に耳がダンボ耳になりました

 

 

ある人は必要あるというし、ある人は必要ないと言うし

皆、言う事が違う

だけど、自分の周りのほとんどが必要ないと言ったから

私は用意してこなかったんだ

 

と主張している欧米系男性一名

 

 

そういえば、前回も

変な西洋人いたよね凝視

 

と娘

 

 

困っているタイ人スタッフ

 

そして、その欧米系の関係者なのか

それとも

二人のやり取りを見かねて近づいてきた

ただの親切な人なのか

 

中華系の女性が

怒り爆発寸前な欧米系の横で

穏やかな笑顔を作っているという状況

 

なかなか先が気になりますてへぺろ

 

英語が流暢な中華系女性に

欧米系が助けを求めるようなまなざしを送るけれど

 

その中華系女性は

 

ルールは変わり続けるものです

 

と穏やかな笑顔で欧米系をなだめるように

話してます

 

こんなのあり得ない!

 

と怒り爆発寸前な欧米系

 

そんなやりとりを見ながら

彼が何の手続きで来てるか知らないけれど


多数の人が必要ないと言ったからと

”TM30は必要だよ”と教えてくれた少数派の人

の意見を無視したあんたも悪いよねキョロキョロ

 

と心の中で思う私

 

ルールは変わり続けるものです

 

という中華系の女性の言葉に

 

いやいや、そもそも一貫したルールあるのかな?

あるとしたらあまりにも簡単に変わりすぎでしょ?

 

とツッコミたくなる私ニヤニヤ

 

 

ちなみに

このノンタブリー県管轄のイミグレでは

娘のTM30は求められませんでしたニヤニヤ

 

 やっぱり、人によって変わりすぎ爆  笑

 

 

とまあ、こんなことがあったので

 

もし私達のように最初は90日レポートはイミグレに

来なさい!

 

と言われた方がいるとしたら

この情報がお役に立てるのかなと思うので

ブログにあげてみることにしました笑

 

一応、TM30はどんなときでも出せるように

スマホにデータで保存しておくのがおすすめですニコニコ

 

 

この情報が必要な人のもとに届きますようにお願い

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ