今年の年末の本帰国に向けて

絶対に落ち度がないように

準備しておかなければいけないのが

 

ワンコ達の手続きです

 

日本に帰国するにあたり

狂犬病抗体検査というものを受けた

証明書が必要となるのですが

 

その有効期限が2年

 

そして、今年の4月末で

カールの証明書の期限が切れてしまうんです

 

 

バンコクで血清をとって

病院経由でイギリスや日本の抗体検査の研究所に

空輸で送ってもらうと

 

私がいつもお願いしてる動物病院で

大体14500バーツ~15000バーツくらい

(送付先はイギリス)

 

 

日本円で6万円くらいと思うと

なかなかな金額ですよねゲッソリ

 

 

だけど

自分で飛行機で日本に持ち込んで

日本からクール便で送ると

 

かなり費用を抑えることができるんです音譜

 

ということで

トライすることにしたのでした

 

ここで注意することは上差し

 

個人でペットの血清を日本に持ち込む場合

 

猫ちゃんはタイ側の動物検疫所での

証明書は必要ありませんが

 

ワンちゃんの場合は必ず手続きが必要となります

もしやらなかったら密輸ですあせる

 

 

詳しくはこちらのHPをご覧になってくださいね下矢印

 

狂犬病抗体検査|一般財団法人生物科学安全研究所(公式ホームページ) (riasbt.jp)

 

 

このHPに

海外から日本に送る場合の書類がありますので

それをダウンロードして印刷してください

 

必要な書類はこの2種類下矢印

狂犬病抗体検査証明書①

 

ワンコが感染症にかかってないよという証明書②

 

 

上記の書類はどれもフル記入済の物ですが

まずは自分の情報とワンコの情報など

分かる部分は自分で記入し

 

その2枚とワクチンパスポートと

マイクロチップ証明書を持って

動物病院に行ってください

 

「血清がほしい」と伝えると

理解してくれると思います

 

 

さきほどの書類に

お医者さんが必要な部分を

記入してくれます

 

病院での費用は

2000バーツでした(ソイ51のスクンビット動物病院の値段)

 

 

次は

自分が出国する空港

スワンナプームやドンムアン

の動物検疫所に

必要な書類を持っていくのですが

 

私は念のため電話やメールで

訪れる日時を連絡し

必要な物を確認しました

 

 

私が動物検疫所に持って行ったものは下記です

 

・上記書類2枚①と②

・マイクロチップ証明書

・自分のフライト情報

・血清これは多分必要ありません)

 

動物検疫所でかかる費用は

通常10バーツのみ

 

だけど、私の場合はドンムアン空港だったので

係の人が輸出証明書まで作成してくれて

 

+15バーツ

 

それでも

併せてたったの25バーツ

 

私がドンムアン空港の動物検疫所に行った時の

ブログはこちら下矢印下矢印下矢印

 『ドンムアン空港の動物検疫所に行ってきました』さてさて昨日は、息子と二人でプチ修学旅行気分 今度の一時帰国の時にカールの狂犬病抗体検査を自分で日本から送るため 出国する空港での検疫手続きです 今度の一時帰…リンクameblo.jp

 

 

さて

無事に証明書をゲットした後は

今度は飛行機で持ち運ぶための準備です

 

 

こちらのHPを参考にしてくださいねウインク下矢印

 

 

狂犬病に対する抗体価の検査について:動物検疫所 (maff.go.jp)

 


 梱包したものに貼るラベルはこれ

test-1.pdf (maff.go.jp)

 


 梱包のやり方

三重包装の例(IATA650準拠):動物検疫所 (maff.go.jp)

 

 

ちなみにカールの血清は
こんな感じに梱包してみました下矢印

  左上から

 

左のお茶の筒にいれたものを更に

お菓子の缶にいれてみました

このお菓子の缶に保冷剤を詰め込んでます

 

 

この缶に必要書類①と②

そして、検査料振込証明書

(私はネットで振り込んだのでパソコンのスクリーンショットを添付します)

 

 

とりあえず

これでやってみようと思います

何かあっても動物検疫所の輸出許可書があるから

きっと大丈夫なはず!!

 

 

あとは無事に日本の検査機関に

送れることを祈るばかりです

 

日本での手続きの事は

また終わったらブログにあげようと思います

 

 

 

この情報が必要な方に届きますようにキラキラ

 

 

ペットを飼ってない方には

なんともつまらないブログとなってしまいましたが

 

本日もお読みいただきありがとうございましたお願い

今日もお元気にお過ごしくださいませハート