マクラメ教室で

楽しい時間を過ごしていたら


突然かかってきた

息子の学校からの電話


息子のお母さんですか?

英語はわかりますか?



と聞かれて



ちょっとだけなら


とビクビクしながら答える私


夫がバンコクで働いてた時には

迷わず


私は英語がわからないので

夫に電話してください


と言えたのに


今はできません



どうやら息子がトラブルに巻き込まれた

らしいことは聞き取れたんだけど


詳しい事が聞き取れず


勇気を出して



ごめんなさい、もう一度もっとゆっくり

話していただけますか?


と言ってみました



そしたら

先生も、ごめんなさいと言って

また同じことをゆっくりとわかりやすく

話してくださいました

できないことは分かったふりしないで

素直に言っていいのだなと確信



息子は学校の休み時間に

サッカーをしてる時

トラブルに巻き込まれ

一方的に顔面パンチをくらったらしいゲッソリ

とのこと


一瞬耳を疑いましたが

まあまあまあ


"火のないところに煙はたたない"


きっと、お互いに言い分があるのでしょうショボーン




その後は保健室でしばらく休み

ランチタイムには友達とランチもしっかり食べ

その後またサッカーをしてたらしいので

どうやら

そんなに心配するほどの怪我でもなさそうです


だけど

電話を切ってからも

私の気持ちは落ち着きません


相手が誰なのか名前を聞くのも忘れてました汗




学校からの電話の後

数時間後に

また改めてメールが届き

詳細が記されていました

だけど、相手の名前は載ってません



とりあえずそれをそのまま

日本にいる夫に転送



夫から

仕事が終わったら息子と電話で話してみるよ


とLINEが来ました



男の子の世界は女子の世界とは

ちょっと違う

と認識してます



女子社会しか知らない私の物差しで

の判断もよくないなと思うので



夫が出てくれるときは

私はあまりひどく干渉しないことにしてます


そして

帰ってきた息子の左目には大きなあざが

できてましたチーン



視界に問題はなさそうなので

このまま様子見です


息子に事情を聞くと

遊んでる時に相手が意地悪してきたので

それに抵抗したら

相手がイラッときて

突然殴ってきたとのことです



うちの息子は正義感が強すぎて

嫌な事をしてくる子や言ってくる子を

無視できないタチなんです


一体誰に似たのやら


でも、自分はやりかえさなかったので

先生から素晴らしいと

褒められたとのこと


まあ、話を聞いてる限りでは

きっとこれがうちの息子でなく

もっと体の大きな強そうな子だったら

そもそも意地悪もしてこなかっただろうし

抵抗しても殴ってくるとかは

なかったのでははてなマーク

と思います


うちの息子はほんとにおチビ


でも気持ちだけは

身長175cm並なんです爆笑



嫌なことをされて泣き寝入りのYESマンも

心配だけど

それだとトラブルに巻き込まれることも

少ないんだろうな…キョロキョロ


いろんな事を天秤にかけてみても


やっぱり男子の世界の正解は

私にはわかりません汗


今思うことは


夫が離れていても

今はLINE電話という便利な物があって

よかったなという事と


とにかく

息子よ早く大きくなれ!


という願望ですニヤニヤ


1日も早く

見た目も心も

身長175cmになってくれるといいな照れ



今日は節分ですねウインク


まだマメまき用のマメも恵方巻きの材料も

買ってない我が家です


午後はフジで購入しなきゃ!


それでは

みなさまも良い一日をお過ごしください


いつもお読みいただきありがとうございますキラキラキラキラ