今朝も元気にワンコの朝んぽに

行ってきましたが

やっぱり、空気が気になってしょうがないチーン

 

できるだけ車の量が少ない時間帯に

朝んぽも終わらせるように

早朝から頑張っているのですが

 

最近は日の出の時間も遅く

どうしても6時半くらいからスタートになってしまいます

 

家の周りだけで終わらせればいいのでしょうが

カールがトイレの大きい方を外でしか

やらない子なので

 

どうしても彼がすっきりするまでは時間がかかるのですあせる

 

 

今朝は

大通りに出ると

どこからともなく何かを燃やしているような

煙の臭いがしてきました

きっと、どこかで野焼きをしているのでしょう

 

 

 

写真ではわかりにくいですが

目視だと空気が白く靄がかかっているように

見えます

 

 

意識すると

息をするのもためらっちゃうくらいのレベル汗

 

マスクをしてこなかった自分に後悔しながら

歩いていると

 

今度は

大麻カフェから男性西洋人数人が

出てきてるところに出くわしました滝汗

 

 

こんな早朝にやってるということは

泊まりだったのでしょうか・・・はてなマークはてなマーク

 

 

もちろん私はこんなカフェには入ったことが

ないので、中の仕組みは全く分かりません

 

 

だけど、そのカフェの辺りの空気に

大麻の香りが漂っていました驚き

 

 

この大麻の臭いですが

 

最初の頃は

どこかで漢方を煎じているのかなはてなマーク

 

と思っていたくらい葉っぱっぽい臭いなんです

 

なので

これが大麻の臭いだと教えてもらったときは

結構ショックでした笑い泣き

 

だって

これは漢方を煎じてる匂いだと思って

平気でこの空気の下を歩いていたんですもの・・チーン

 

 

悲しいことに

高校生の娘も、中学生の息子も

この大麻の臭いがわかるんです汗

これって問題なのでは?

 

 

つまり

この子達も、知らず知らずのうちに

空気に漂う大麻の臭いを

体に取り入れてしまっている

ということです汗

 

 

日本では違法な大麻

 

だけど、私達は普通の生活の中で

無意識のうちに

この空気を吸っちゃってるんですね

 

 

ベビーカーに乗っているような小さな赤ちゃんも・・・

と思うとそれ以上は考えたくありませんぐすん

 

 

一応、タイでも大麻は医療行為でのみ合法となっています

 

だけど、先日はアパートのロビーに

大麻の香りが残っていました

 

 

今のアパートは短期滞在のホテル利用もできるので

 

恐らくそんな人が持ち込んだのだと思いますが

できるのであれば

香りが他のエリアに漏れないようにして欲しいです

 

 

プロンポン駅周辺には

私達親子が息を止めて歩くポイントが

あります

 

いくら直接でなくても

間接的にでも吸いたくない

 

 

右を見ても左を見ても

必ずあのカナビスの葉っぱのマークが目に入る

最近のバンコク市街

 

 

日本に一時帰国するときは

うっかりそんなカフェの近くを歩いて

 

洋服に大麻の香りをつけて帰らないようにしなきゃな

なんて思っちゃうほどです

 

 

大気汚染も危険レベル!!

大麻も身近すぎる!!

 

私は

タイにこうやって住ませてもらっている身分なので

何も文句は言えません


 

”郷に入っては郷に従え”

ということわざもあるし・・

 

 

だけど、もうちょっとだけ

何か改善してもらえたら

タイ人にとっても

もう少し健康的な空気になるのではないかな~

 

なんて、どこかの賢い方に期待しちゃってます笑

 

 

さて

今日は火曜日ビックリマーク

 

午前と午後に一つずつ予定ありですが

どちらも自分にとってプラスになるお勉強音譜

楽しく吸収してきますゲラゲラ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました

今日も一日お元気にお過ごしくださいませキラキラキラキラ