今年から始まった

自費留学生活ビックリマーク

 

毎月のお給料でバーツが入って来ていた

駐在時代とは違って

 

限られた資金源からの生活になります

我が家は普通のサラリーマン

 

一応半年くらい前から

 

・どうやって生活するか上差し

・大体の毎月の生活はどのくらいか上差し

 

 

などなどいろいろプランは練ってからの

スタートなので

基本的によほどの贅沢をせず

質素を心がけていれば

大丈夫なことにはなっていますウインク

 

 

だけど

やっぱり気を緩めないように

絞めれるところはきちっとお財布の紐をしめていないと

大変なことになるので

 

三日坊主な私も

毎日家計簿をつけてお金の流れを

把握するようにしているのです

 

 

家計簿をつけると

なんとなく、お金を使うことに控えめになる私

 

 

数字が見える効果ってすごいびっくり

 

 

そんな中

娘から

 

セントラルワールドに化粧品を

買いに行くので一緒についてきて欲しいと

 

誘われてしまいましたガーン

 

以前から

化粧品コーナーに行くと

いろいろ欲しくなる私達親子あせる

 

一番

誘惑の多い危険な場所なんです

 

 

もちろん娘の物は

自分のお小遣いで買ってもらうことにしています

 

お金の出どころが

ママのお財布でなく、自分のお財布

となるだけで

 

とても慎重に品定めするようになりましたてへぺろ

これも大事なこと!

 

なので

3軒のお店を回った後

ようやく購入ですチョキ

 

 

私は何も買わないつもりで行ったのですが

顔パックだけは欲しいな・・・と

 

 

40歳後半にもなると

毎日とまでいかないまでも

顔パックは必須アイテム

 

そこを節約すると

この一年で一気にカサカサになって

更に老け顔が悪化しそうなので

 

どうしてもそこは予算を削りたくないところなんですお願い

 

 

ママの年齢の場合

たった1年で取返しのつかないことになりそうだもんね

 

と娘からも真顔で言われました凝視

 

ということで

迷わず購入したコラーゲンの顔パック達と

髪のトリートメントやリップクリームなどの

うるおいグッズ下矢印下矢印

 

 

 

バンコク駐妻さん達が

やってるような高額な美容技術を受けるのは

さすがに

難しいけれど

 

 

顔パックくらいなら罪悪感なく

使えるかなウインク

 

 

 

 

 

その後は

ニトリで掃除用品を買いたくて

トイレ掃除のブラシ2本とお風呂掃除用のブラシを

購入しました

 

娘はホットまつ毛カーラーを購入音譜

 

 

 

 

娘が購入したホットまつ毛カーラーは

199バーツ

 

他にも、ネイルケアやまつ毛、眉毛、鼻毛ケア

のグッズも199バーツで置いていましたよ下矢印

 

 

 

 

 

昨年までは

週3でアヤさんがお掃除をしてくれていたので

トイレ掃除はほとんど自分でやってなかったのですが

 

今は週1で来てもらっているので

自分で掃除をする機会も増えました

 

自分で頻繁にやりだすと

道具にも拘りたくなります

 

やっぱり日本の物が使い勝手がいいような気がするのは

私だけでしょうか・・・

 

そして

新しい掃除道具を購入できて

なぜかとてもウキウキしてしまいますラブ

 

次のアパートで使います

 

 

さて

夜は久々に外飲み

 

 

この一年は

贅沢することに

罪悪感を感じてしまうので

自分からはお誘いはしないけれど

誘われたらやっぱり行きたくなる私生ビール

誘われペースで統一します!

 

 

夫も

 

日本で

通い放題のゴルフレッスンに入会したと言うし

 

昨日は息子の幼稚園時代からの

パパ飲み会にも行ったと言うし

 

更には

ソロキャンプの道具を揃えて

パパ友と冬キャンプに行くとも言っているキョロキョロ

 

とまあ

彼は彼なりに

とても上手に楽しんでいるようなので

 

私もこのくらいのリフレッシュはやってもいいのかな~照れ

と思っています笑

 

節約はとっても大事だけど

息抜きもやらないとなぁ

 

 

と言いながら

 

ハシゴ酒で

締めは屋台で飲むという・・爆  笑

初めての屋台飲み!

 

 

 

 

と楽しい夜を過ごさせていただきましたウインク

 

 

 

そう言えば

ゴルフも12月から友達と行ってないな・・キョロキョロ

 

そろそろ月1ペースで行きたいところですが

これもまた

誘われペースになりそうです爆  笑

ゴルフも贅沢ですからね

 

 

今日は日曜日

明日からまた始まる1週間に向けて

良いエネルギーを蓄えたいところですグー

 

 

皆さまもいい一日をお過ごしくださいませ

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラキラキラ