昨年の12月末で

夫の会社から完全に切り離された

私達親子

 

もちろん

夫の帰任と共に

会社から加入してもらっていた

海外旅行傷害保険も無効になりましたニヤニヤあせる

 

私としては

無保険状態のいうのが

あまり好きではなくて

 

そのために、バンコクにいながらにして

加入できる保険に昨年11月末から加入する予定でした

 

補償内容にもよるけれど

 

保険料も

海外旅行傷害保険より安い上差し

 

内容も悪くないんです上差し

 

だけど

結果的には加入を辞退しちゃいました汗

 

 

どうしてかというと・・

 

理由は

いろんな免責事項が多かったから

 

まず普通にかかりそうな病名のいくつかのものが

加入後から4ヶ月間は免責

 

免責対象のものがなんだったか

はっきり覚えていませんが

 

あれ?これは普通にかかる可能性が高いんじゃない?

と思うような物もありました

 

 

あとは

私に関しては胃腸関係が1年間免責

となってしまったことあせる

これが一番大きな辞退した理由かな

 


タイでこれが免責とかありえないゲッソリ

 

 

査定の時に提出する書類の中で

いろんな質問事項があるのですが

 

 

その中に

”内視鏡検査をしたことがある”

 

というのがあったんです

 

実は私

人間ドッグの時はバリウムではなく

胃カメラ派なんです

つまり内視鏡

 

 

昔若い頃に一度だけバリウム検査をやったんですが

それが

とてもとても気持ち悪かったので

それ以降はずっと胃カメラを希望しています

 

査定の質問事項には

嘘はついちゃいけないからと

素直に書いたらそれがNGだったということです

 

YES” for Medical Checkup

と記入したのですが

 

なぜか大病と判断されて

胃腸関係1年間免責となってしまったのですえーん

 

 

もちろん代理店の方に

私の胃はすこぶる健康で、なんの病気もないけれど

会社の規定で

人間ドックは年に一度必ずうけなくてはいけないので

そのための胃カメラなんです

 

とお伝えしました

だけど

結果は変わらずチーン

 

 

返って来た回答は

まあ、たったの1年だけの免責ですから

 

と・・

 

っていうか、私は1年後にはタイにいませんからニヤニヤ

 

 

そういうやりとりをしながら

なんだかな・・と面倒くさい気持ちが出てきてしまって

 

あー、やめてしまおう!

 

辞退したのでした

 

 

”病は気から”

 

とはいうけれど

やっぱり保険無は不安あせるあせる

その気持ちが負けているのだとわかっているのだけど

 

 

こちらでかかった医療費は

日本の健康保険で一部まかなってもらえるので

別に加入しなくてもいいのかな・・・

と思ったりもしました

 

実際に

母子留学の方で加入してない方も

案外結構います

 

だから

いろいろ考えました

できれば大きな出費は避けたいしえーん

 

 

だけど

タイはやっぱりいろいろとリスクが多いし

医療費もバカ高い

 

 

こんな不安な気持ちが良くないんだと

わかってはいるけど

やっぱり不安

 

 

ということで

2月の娘の学校が休みの間に

ささっと日本に帰って海外旅行傷害保険に

加入しようと思っています爆  笑

 

両親とも会えるしね音譜

保険は口実かもしれない

 

 

だけど

それまでは

無保険な私達滝汗あせるあせる

 

絶対に病気・ケガになるわけにはいきません

 

娘は学校で

 

私は今、無保険状態だから

絶対にウイルスうつさないでね爆  笑

 

と冗談で友達に話してるようです

 

その前に自分の免疫力をあげようねてへぺろ

と思うのですが・・

 


だけど、正直な気持ち

できれば

体調悪そうな人の咳は浴びたくない

私達親子ですニヤニヤ

 

 

ということで

バンコクにはこちらで加入できる

内容のいい保険があるのですが

 

質問事項に要注意かな上差し

と思います

こんなこと言っていいのかな?

まあ、ご参考までに(笑)

 

 

簡単にバンコク親子留学音譜

なんて思っていましたが

 

結構、いろいろと必要なものが出てくるものですキョロキョロ

 

 

 

とりあえず

あと約1ヶ月は免疫力⤴⤴⤴

で乗り切ります

 

 

それでは

今日も一日元気な日でありますようにキラキラ

 

本日もお読みいただきありがとうございました