楽しい楽しい一時帰国まで

あと1ヶ月を切りました爆  笑飛び出すハート

 

今回の一時帰国は2週間と短いですが

会う人は意外と多いニヤニヤ

 

東京に1週間滞在するので

東京時代の友達にも全部で12人くらい会う予定音譜

 

会うのは

上の子のママ友グループと下の子のママ友グループ

 

ママ友皆に配るのは

チェンライ産コーヒー豆をコーティングした

チョコレートのお菓子

これ、とってもおいしいんですラブラブ

 

以前、セントラルワールドで

コーヒーとチョコレートのクラフトイベントやってるときに

購入しましたチョキ

 

 

 

 

麻?木綿?の良い感じの袋も

パラディアムワールドショッピングで購入ビックリマーク

  

 

 

こうやってお友達に渡すと

お土産感満載ですよねラブ

 

 

 

二つとも

とても仲良しなグループなんだけど

 

上の子グループとの付き合いは

長い人で17年

娘が赤ちゃんの時から~

 

そうなると私の行動を全て先読みされていて

私がお土産を用意していることも把握してるので

相手も何かしら私のために用意してくれてるんですニヤニヤ

申し訳ないお願い

 

となると

ばら撒き土産だけで済ませるわけにもいかないので

こちらも追加します爆  笑

 

読み方知らないのでスリちゃんと名付けてます

 

 

 

 

年中アレルギー性鼻炎の友達には

こちらも追加

 

 

 

麻?木綿?袋を購入したのはこちら

 

 

母から頼まれたフルーツジュース

 

 

 

 

母から頼まれた蜂蜜とトリュフチップ

 

それと

九州の友達とバンコクで知り合った友達へのビール

 

 

 

お土産買うのも大変だし

荷物も重くなるから何も買ってこなくていいわよ飛び出すハート

 

と毎回母は電話口で言うのですが

その後必ず

 

あ、でも蜂蜜だけお願いしていいかしら?

お隣さんにもお渡ししたいから

一本追加してもらっていいかしら?

 

あー、あのジュースもとっても美味しかったわね~

あと、ジャムもおいしかったわねラブラブ

 

 

と結局

結構な量あせる

そして

誰の物より重量級という笑い泣き

そんな母がかわいいラブラブ

 

 

こうやって

”この子にはどんなわがままを言ってもいい”

思われているのも

親孝行なんだと思いますおねがい

 

 

さてさて

 

東京では

もし会えたら会いたいビックリマーク

友達もあと数人いるので

 

もう少し追加で何かしら購入予定です上差し

お土産選びは楽しい音譜音譜

 

 

お土産話ついでですが・・・

 

タイ在住者でも

空港でVAT還付手続きができるのご存知ですか?

 

いろいろ条件はあるようですが

前回の帰省の時も使えたので

今回もダメ元で手続きしてみましたよウインク

 

 

なので、食料品のお土産は全て同じお店で購入ビックリマーク

ついでに娘のコンバースと化粧品も購入ビックリマーク

 

 

同一店舗で2000バーツ以上の購入で

免税用の書類がもらえます下矢印下矢印

 

 

 

念のため免税ができる条件はこちら

 

・手続き時に本人パスポート必要

・購入日から出国まで60日以内

・年間タイ滞在が180日以内

 

このタイ滞在180日以内というのが、私は満たされていない

と思うのですが、前回の帰省の時はVAT還付できたんです

 

周りに聞いても、結構やってる人多い!

 

 

もしかしたら今回はできないかもしれないけれど

とりあえずダメ元で空港でこの書類を提出してみますね爆  笑

 

無事にできたらまた

ご報告しますねラブラブラブラブ

 

結果はこちら

日本一時帰国後のブログ下矢印(2023年7月初旬現在)
『タイでの免税手続きと日本での免税手続き』父が倒れたとの連絡があり急遽、前倒し一時帰国をしています とてもありがたいことにその後父の容態も落ち着き 昨日は、HCUから普通部屋に移動になりましたたくさ…リンクameblo.jp


 

今日は土曜日音譜

今週の土日はゆっくりしまーす

最近、更年期の症状がちょっときつい日が出てきました汗