昨日の

私はフル活動な一日爆  笑

 

4:30に起床してあせる

 

学校の朝練がある息子を

朝6時に学校に送り届け

 

その後

ゴルフ場で朝食を摂って

友達の到着まで読書本

 

9:00近くからtee offビックリマーク

 

友達とのゴルフは

ただただ楽しい時間爆  笑

昨日もたくさん笑いました

 

 

昨日は後ろのグループを先に行かせたり

したので

 

いつもよりプレー時間がかかってしまい

シャワーを浴び終わったのが

14:00くらいでしたあせる

 

 

夫に車を返す時間を考えると

ランチをしてる時間がなく

そのまま

在タイ日本大使館へGO車

 

目的は

 

・日本の教科書の無償配布の受け取りと

 

・一時帰国の時に免税手続きに使う

在留証明書の申請

 

 

中学一年生の教科書

 

 

中学1年生の一年間で使う教科書は

こんなにたくさんあるんですねニコニコ

 

 

これだけの数を無償でいただけるのは

大変ありがたいことですおねがい

感謝キラキラキラキラ

 

一つ一つ見ていると

なかなか面白い!

 

 

そろそろ息子にも

日本の小説を読んで欲しいなハート

 

と思っていたところでしたが

 

この頂いた教科書を

読むほうが興味深くて楽しいかもキョロキョロはてなマーク

 

私も忘れていることが

たくさんなので

 

もう一度読んでみたいです照れ

 

 

そして

今回のもう一つの目的の在留証明書申請

 

これは今度の夏に一時帰国するときに

免税制度を使うために必要です

 

 

新しい免税制度

 

 

もっと詳しく読みたい方はこちらのサイト下矢印下矢印

 

 

 

つまり

海外に2年以上住んでいる日本人で

一時帰国で免税手続きをしたい方は

 

海外に住んでいる証明書の

在留証明書(本籍地が載ってるもの)

すべての移動の歴がわかる

戸籍附票(本籍地で取得)

 

を提示、もしくは提出する必要があるそうです

 

正直

面倒・・汗

 

今まではこんな手続きは必要ではなく

売り手にも買い手にも

シンプルなものだったのにチーン

 

これって

 

海外に住んでいる日本人には免税させたくないのかな?

 

って思ってしまいます魂が抜ける

 

 

海外に住んでいる日本人って

一時帰国の時は

10万単位でお買い物するし

 

多い人は100万近くお買い物する人もいるくらい

 

微力なりにも日本経済を回してると思うんですがね

そんなことされると購買欲減っちゃう

 

最近の物価高で

国内の消費者の購買意欲は下がってきてると思うから

 

絶対に爆買いする海外在住日本人って

観光でやってくる外国人並みに

 

貴重だと思うからそんなに厳しくしないで欲しいショボーン

あくまでも個人的な意見です

 

 

 

さて

大使館での

在留証明書申請の手続きは無事にできましたが

 

大使館から発行できるかどうかはまだ定かでは

ないと言われました

 

はてなマークはてなマークはてなマークえー?

 

その場合は

日本の本籍所在地の役所で

 

戸籍附表を発行してもらう必要があるそうです

 

 

ちなみに

今回の申請に必要だった書類は

 

①申請者のパスポート(本人が行く必要があります)

②住所を証明するアパートの契約書など

③アパートの契約名義が会社の場合は

 夫のワークパーミット

 

 

②については

私の場合は2020年8月入国なのでその日から現在までをカバーできる期間のアパートの契約書だそうです

(過去2年分だけでいいような気もするのでそこは確認してください)

 

 

いろいろ大変ではありますが

私の場合一時帰国の度に爆買いする派なので

 

在留証明書発行費を負担しても

免税できるほうが断然お得なので

申請しました

 

これが無事にとれるかどうかは

また結果が分かり次第お知らせしますねウインク

 


その後、無事に取得したときの

ブログ下矢印

『日本の新・免税制度のために用意した在留証明書』結構前ですが 日本の一時帰国時に使える免税のために必要な在留証明書を申請しに行きました 『教科書無償配布と厳しくなった日本の免税制度』昨日の私はフル活動な一日…リンクameblo.jp


 

 さて全て終わって

大使館を出たのが15:30過ぎ

 

スクンビットの渋滞タイムになってしまったので

そのまま夫の会社まで車を届けて

 

私はお財布だけ持ち

そこから

BTSで帰宅しましたニコニコ

 

 

車が使える日にやれることはやってしまう!

 

 

よく動き回った一日となりました笑