タイでもマスクをつけることが

義務化されなくなったので

今年はインフルエンザが爆発的に

流行るんでは??

 

と言われていましたが

まさにその通りになっていますニヤニヤ

 

でも、まあコロナ禍の前は

当たり前のことだったのかもしれないけれど・・・

もともと皆マスクしてなかったんだし

 

 

うちの息子もその流行りに

乗ってしまい

5日間の隔離中です

 

 

でも

一番最初に病院に行ったときは

7日間の隔離!

 

と言われたんですあせる

 

長すぎ・・・滝汗

 

日本だと下記の表になりますよね下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ちなみに

他の病院に行った友達は

5日隔離と言われたそう

同じ国でもどうしてこうも違うのか?

 

 

この日本の表に従うと

発熱が2日で終われば5日隔離で済むはず!

 

息子は2日間しか発熱しなかったので

もう一度病院で診察してもらうことにしました

 

 

すると

 

熱も平熱だし、咳も鼻水もしてないし

食欲もあるから

5日隔離でいいよOK

 

と言って診断書を書いてくれました

じゃあ、最初の7日はなんだったんだろう?

 

 

一方で

学校の学年保護者グループLINEでは

先週土曜からインフルに関するコメントが沢山あせるあせる

 

 

少しでも具合が悪い子は

学校に来させないで!!

 

というコメントも

その気持ちよくわかります

 

 

もともと

タイ人は感染病に

とても慎重な人が多いような気がします

 

こんなに暑いのに

屋外でも

マスク着用の人がまだたくさんいます

タイ人はほとんどじゃないかな・・

 

 

コロナだけでなく

インフルエンザにも慎重になってる感じがあります

 

 

 

うちの子が数日間休んでることは

お子さんを通じて知ってるだろうし

 

息子が学校に戻ったタイミングで

誰かがインフルエンザを発症したら

うちの子が移したみたいに言われても嫌だなキョロキョロ

と思ってしまう心配症な私

 

 

 

苦手な英語はあまり使いたくないけど

仕方なく

その保護者LINEにコメントすることにしました

 

・うちの子は5日の隔離を終えて学校に行くこと

・咳も熱もないこと

 

を入力し

更に、お医者さんから出していただいた

診断書も添付しました

 

 

 

これで大丈夫かなはてなマークキョロキョロ

 

 

日本だと

5日休んだら、もう安心だね♪

という温度感があったのですが

 

タイは違うかもしれないので

念のための保護策です笑い泣き

 

 

そう言えば

フランスにいた時は

 

インフルエンザの人もマスクしてなかったし

周りの人も予防策でのマスクもしてなかったな・・・

 

 

フランスに住んでる友達に聞いたら

今は皆マスク無し生活だよ~笑

 

と返事がきましたニヤニヤ

 

 

お国が変わると

感染症に対する考え方もいろいろですよね

 

 

ちなみに、うちの子達はどうしてるか?

 

 

学校でよく一緒に遊んでる友達がマスク無し派なので

息子もマスク無し生活

 

 

マスク生活に慣れてしまった年頃の娘は

今さら目の下をださなくても・・感のため

学校でもマスク着用生活ニヤニヤ

 

 

私は外ではマスク無

室内はとりあえず周りに合わせてマスク着用ニヤニヤ

 

 

そんな感じです