先日

友人2人とバンコクにある

瞑想寺に行ってきました音譜

 

名前は

Sathira Dhammasathan Meditation Center

 

Home (sdsweb.org)

 

こちらは尼寺なんですニコニコ

変な宗教ではありませんよ

  

 

 

 

 

 

 

 

タイのお寺と言ったら

煌びやかなイメージがあったのですが

 

こちらは足を踏み入れると

緑の綺麗な自然が広がり

お寺というよりは

小綺麗なお庭と言った感じです

 

 

敷地に入った瞬間に

穏やかな安心感も一緒に得られました

守られてる感じ

  

 

 

 

鼻からスーっと息を吸って

口からハァーっと吐く

 

そんな深い呼吸を何度もしたくなるような

とても心地よい環境ですクローバー

 

 

 

食堂のようなスペースに

 

白い服を着た女性が

20人ほどいて、一緒にご飯を食べていました。

 

どうやら

日本で言うところの

宿泊修行みたいな感じのようです

 

 

日本でも女性の中で断食寺とか流行ってますよね音譜

  

 

 

食堂にはお肉系はなく

全てベジタリアン

 

私が食べたのはキノコのチャーハン(60バーツ)

 

とても美味しかったですハート

 

使った器は

洗うところが用意されているので、そこでちゃんと

洗ってからプラゴミに捨てます

 

そんな一つ一つの配慮があるので

敷地内はほんとに清潔ですキラキラ

 

 

 

 

 

13:00から瞑想タイムが始まります

 

 尼さんが叩くボワーーンと響くヒーリングボールみたいな

物の音と尼さんの透き通るような声に合わせて

 

瞑想に入っていきます

 

 

 

 

 

終わった後に

こちらの塩サウナを勧められましたが

夕方に予定があったので私は入りませんでした

髪の毛が濡れてしまうから・・

 

塩サウナの全てが岩塩で作られてる

 

 

 

今回お会いした尼さんですが

 

手や体つきから見るとかなりのご高齢

のようにお察ししましたが

 

お顔と首周りに皺がなく

とても透き通ったお肌をしていました

 

 

いつも清々しい気持ちで

良い空気と毒素が残らない食べ物を取っていると

こんな風になれるのかな・・・

 

 

 

尼さんのありがたいお話を聞いた後

タイ語なので全くわかりませんでした

 

 

な、なんと

 

サルサレッスンが始まりましたポーンポーンポーン

 

 

尼さんと入れ替わりに

 

化粧ばっちりな綺麗な

タイ人マダムが現れて

 

サルサのステップを教えてくれます

 

そして

最後は皆で音楽に合わせて

ステップを踏みながら軽いダンスをします爆  笑

 

 

途中で

 

あれ?私は何をしにここに来たんだっけ??

 

 

と思うくらいサルサに集中ニヤニヤ

 

 

 

 

動きに集中して頭の中が真っ白になることが

目的のようですニヤニヤ

 

 

私達3人以外に

タイ人の男性1人とタイ人の女性2人

が参加

 

 

最後になぜか

一人一人年齢を言わされたのですが

 

 

私が

ずっと30代前半くらいだろうな

と思っていたタイ人女性が

 

なんと52歳という真実を知ってしまい

これもびっくりびっくりびっくり

尼さんに引き続き実年齢より若く見える女性2人目

 

 

体つきがとてもしなやかで

姿勢もよく

中肉中背で脂肪もあるのに、それが余ってない感じ

 

もしかしたら

ヨガの先生なのかな・・・キョロキョロ

 

 

今回

瞑想してみて悟ったこと

 

考え方と食事と運動が若さの源であるキラキラ

  

 

 

 

これからは体の柔軟性をもっと良くして

やっぱり4キロほど痩せようと思ったのでした

お酒と甘い物の誘惑に負けなければ

 

 

後日

うちのアヤさん(メイドさん)に

瞑想寺の話をしたら

 

ここdii dii(いいところ)

テレビ・プーイン いっぱい(有名人女性がたくさん行くよ)!!

 

と教えてくれました爆  笑

 

 

知らない間に

そんな場所を訪れていたんですねおねがい

 

 

友達のお陰で

今回もいい体験をさせていただきましたニコニコキラキラ