最近、友達とよく話題になるのが日本から送ってもらった荷物に

かかる関税についてニヤニヤ

 

よくサプリや化粧品には関税がかかると聞きますが

先日は友達が日本で購入した靴に関税がかかったと言ってました。

 

新しい物には関税がかかるのかなはてなマーク

 

私もあまり詳しく調べたことはないのですが、どうやら注意しないとちょいちょい

関税がかかるらしい。

 

そういえば、日本からの引っ越しの際、新しい家電は一度使ったように使用感出して

くださいねと言われたな

 

中古だと関税から免れるということでした。

 

しかし!!

 

先日、主人の会社の長期出張者が日本から自分が愛用してたゴルフ道具一式を

家族に送ってもらったところ、スワンナプーム空港まで取りに行く羽目になり

しかも、関税を1万バーツもかけられたとかゲッソリあせるあせる

 

これは自分がずっと使ってる物で新品ではないと言い張ったのに

(もちろん、見た目も十分使用感あり)

 

だめだ!!

 

の一点張りで結局1万バーツの関税を支払ったそうですガーン

中古でもダメでしたえーん

 

最近、コロナで観光収益が減ってるのからか、とても厳しくなったという話も聞きますあせる

 

引っ越しの船便だとチェックもまだそんなに厳しくないそうなので、これから渡航する方は

できるだけ可能な限り船便で大量に持ち込んだがいいと思いますウインク

 

私も半年分くらいの愛用の化粧品、サプリ、シャンプーなどなど持ってきました。

 

ただ、我が家には年頃の娘がいるので、ネットでおすすめコスメなど検索してはアマゾンで購入して

日本のおばあちゃんに送ってもらおうとしますチーン

 

今まですべて航空便で4回送ってもらいましたが

なぜか運良く関税を請求されたことはありません

母が荷物を送る際に

品物をそれぞれ包装紙でぐるぐるに包んだり、段ボールにもガムテープをたくさん貼ったりしてくれてるからかな???

理由はわかりませんが、今のところ関税の網には引っ掛かってないですウインク

 

とは言え、いつ関税を支払うよう通知がくるかわからないので

そろそろ日本からの荷物に頼るのはやめにして

脱日本メーカーに移行しようと思ってます音譜

 

関税払うくらいなら現地のお店にお金を落とす方がいいニコニコ