しばらくコロナの脅威から離れて生活できていたバンコクでもついに

クラスター発生あせる

 

しかも、今回はなんとなく日本人が拡散した雰囲気になっている

 

夜の街・・・汗

 

日本でも最初の緊急事態制限でコロナを抑え込んだかのように見えたものの

第2波は新宿の夜の街から拡散されたようなニュースが何度も流れていた

 

日本の場合、あの時点では海外からの入国者への制限が緩かったので決して夜の街だけが

原因ではないと思うけど

 

 

今回のバンコクの場合、それなりの立場の方もそのクラスター発生時にそこに存在していたり

日本人おじさんの集まりが夜の街でへらへらしてるイメージを更に強くしたようなえーん

 

タイ人の中には日本人をそういう目で見てる人も少なくないです

 

私がアレルギー性結膜炎が悪化して、細菌性結膜炎になった時

真っ先に眼医者が疑いを持ったのが

 

淋病かクラミジアポーン

 

どれも性病が原因と言われるもの滝汗

 

先生は私が日本人というだけで

検査結果が出てもないのに、真っ先にそう思ったのだと思う

 

通訳の日本人の方も私にとても言いにくそうでした汗

 

私も、まさかまさかとは思ったけど、サラリーマンである主人を

ついつい疑いの目で見てしまったあせる

 

主人は夜の街に興味があるタイプではないけど、取引先の人が一緒の行こうと

誘ってきたら、断るものなのかどうなのかはてなマークはてなマーク

 

とまあ、そんな風に疑いましたてへぺろ

 

結局、私の細菌性結膜炎の原因は免疫力があまりに落ちていたために

通常菌のブドウ球菌に負けてしまったということが判明

 

主人への疑いはすっきりと晴れましたけど爆  笑

 

今年のソンクランでは沢山の人が旅行を計画してました

だけど、キャンセルする人も結構います。

私の周りでは半々くらい

 

うちに来てるあやさんも田舎に帰省するのを断念しましたショボーン

真面目にコツコツと働いてる彼女たちの年に一度の楽しみもコロナは奪ってしまいました。

 

昨年は帰省できなかったから、今年は帰省して兄弟で集まってジュースでパーティーするんだ

とつい最近まで嬉しそうに話していたのに、昨日はどことなく元気がなかったです汗

 

知り合いの友達は、先日、旅行に行ったところ

「バンコクからではないですよね?」

と聞かれたという

 

日本でも、東京のナンバープレートの車が他県で卵を投げつけられたり東京の人というだけで

怖がられたりという時期もあった

(今も続いてるのかな)

 

今はどの県もバンコクからの旅行者はウェルカムではないのかも

しかも、日本人だと尚更いいイメージないのかも

 

今回私たちも旅行を計画してましたが、キャンセルを検討中汗

 

ホテルにそちらの様子はどうですか?

と隔離があるのかどうかなど質問したのに、返事は

 

キャンセルするとキャンセル料を半額いただきます

 

の一言だけ滝汗

 

なんじゃそりゃあせるあせる

 

ホテルとしてはキャンセルして欲しくないんだろうな・・・

 

このコロナはいろんな人の生活と気持ちを掻き乱してますむかっ