友達があやさんを探すことになりました

 

そこで私に誰かいい人いませんか?とオファーがニコニコ

 

私もタイに来てまだ半年なろうとしてるくらいなのであやさんの知り合いは

我が家に来てくれてるあやさんのみ

 

そこで、タイ駐在2度目の総計10年在住の友達に相談してみましたウインク

 

やっぱり10年選手は情報量がすごい!!

今までにいろんなあやさんを見聞きしてるのでいいあやさん情報を数多く持ってる

しかも、日本人目線、ママ目線で見てるので、間違いがない

 

・仕事の進め方はのんびりだけど、とても心が綺麗で温かいあやさん

・とにかく仕事の早いテキパキあやさん

・掃除、料理、洋裁が全てできるスーパーあやさん

でもできすぎていろいろ奥さんにもアドバイスしてくるあやさん

 

本当にいろんなあやさんがいて、人によって相性が分かれそう

 

友達の要望が掃除さえやってくれればということだったので

早速テキパキあやさんに問い合わせてみる

 

ついこの前、そのあやさんを雇っていた日本人が帰国したばかりだというのに

もう既に次のおうちが決まってしまっていたガーン

 

あやさんは日本人同士で紹介することが多く、いいあやさんはすぐに決まってしまう

 

次は心の温かいあやさんに問い合わせてみた。

彼女もこの3月で雇い主さんが帰国する

 

彼女はまだ次を探していなかったのでちょうど空いてたニコニコ

 

そんな感じであやさん探しは終了音譜

 

次は面接日の設定

 

彼女はうちに来てるあやさんの親友ということで、二人で面接にいくことになるらしい

その辺のシステムはよくわかりませんが、どうやら付き添うことが多いらしい

 

面接では、仕事内容の確認、仕事の日時の確認、お給料の確認、ボーナス時の確認、そして

一年後更新の時の昇給額をいくらにするかの約束

などを話し合います。

 

が、しかし今回、そこまで話が進んだところで、なんとなんと

依頼してきた友達からご主人の会社の先輩があやさんを紹介したいと言ってきたと連絡がポーン

 

ダブルブッキングはてなマークはてなマークあせる

 

更に、平等に判断したいので二人のあやさんを面接し終わってから結果を出したいとのことゲッソリあせる

あやさんを測りにかけることってありなのか?と思いつつも私もまだタイ事情をそんなに把握してるわけではないので

何とも言えず、その旨を10年選手の友達にそのまま報告

 

そんな面接になるけど大丈夫かと紹介するあやさんの気持ちを聞き、彼女がマイペンライということだったので

予定通り面接することになりましたニコニコ

 

ただ、10年選手の友達から

今回は面接しても断られることもあるから必ず交通費とチップを合わせて一人50~100バーツは

面接のときにお礼として渡してほしいとお願いされました。

 

私が自分のあやさんと面接したときは私が友達の家に出向いたので交通費を支払うシステムを

知らなかったが、どうやら自分の家にあやさんが面接に来た時には交通費とチップ併せて50~100バーツ

を渡すのが常識らしい

 

私達にとっては大したことない額の交通費でも彼女達にしては高額な金額

 

なので、面接に来た時には断る断らないを別にしてお礼を渡すことになってるそうです。

 

まだまだ私の知らないあやさん事情あせる

 

今回の件で私もいろいろと勉強になりましたニコニコ