娘はインターに通ってるので今年の夏から新学年のG9(日本でいう中3)

昨年9月にタイに来たばかりの頃に比べると随分と英語力が伸びてきている

 

もちろん、学校での環境の影響も大きいが塾も通ってますあせる

一つは英語対策の塾

もう一つは数学のための塾

 

この数学のための塾はもともと娘が数検2級まで取得してから日本に帰国したい

言ってたので、そのための塾

 

でも、最近娘の英語力も伸びてきたし

G9からは学校の数学の勉強をしっかりやっていけばいいのでは??とも思う。

別に日本の数検に固執しなくもいいのでは??

 

というのも、塾代もバカにならないから笑い泣き

親としてはできるだけ出費は抑えたいのです汗

タイの塾代は高いゲロー

 

先日、数検対策のための塾の面談があったので今後をどうすべきか相談してきました。

 

先生曰く、もし文系にいくなら敢えて日本の数学に拘ることはないけれど、理系に進むなら

日本の理科と数学の対策はしっかりやっていかなければならないとガーン

 

もちろん、その対策も日本でいう高校1年の年齢になってからで十分だそうですが、やはり

インターでやってる数学の内容と日本の内容は違うので、引き続き数検対策をしていくのがいいのだそうです。

 

もちろん、塾としても生徒を引き留めたいからという気持ちも少なからずあるだろうからと疑ってるのでもう少し自分でも調べてみようとは思うのですが、どちらにしても行きたい学部くらい、それでなくてもせめて理系か文系かは決めていきたいところ

 

先生が言うには文系だとほとんどが小論文とか面接で終わる

理系だとしっかり理科と数学の対策をしなければいけない。

とのことです

 

まだ14歳の娘に進路は決められないだろうと思いつつも娘に聞いてみました。

 

ねえ、将来は何になりたい?

 

えー、そんなのわかんない・・ やりたいことがないんだよね

 

じゃあ、どんな大人になっていたい?

 

えー、なにそれ、わかんない・・

 

ねえ、じゃあ、20年後の自分はどうなっていたい?

例えば、どんな場所にいて友達はどんな人に囲まれていたいとか、家族構成はどうありたいとか?

 

豪邸に住んでいて、そして楽に暮らしていたい

 

なんじゃ、その夢は???と思いながらもとても現実的だなと納得

全ての人間があなたのように思ってることでしょうニヤニヤ

娘は小さい頃からお金持ちに対する執着がすごいあせるあせる

 

あ、華やかな場所で働いていたい!!

 

キラキラと瞳を輝かせて娘が絞りだした将来像は華やかな職場!!

 

そして、理系と文系ではどちらがテストが楽なのか聞いてきたので塾の先生に言われた通り答えると

 

じゃあ、文系だなビックリマーク

 

と簡単に決めてしまいました。

 

母としてはもっと野望を持ってもらいたかったよ汗

 

そこからは二人で華やかな職場について考え

あーでもない、こーでもないと言いながら娘の出した結論は

 

娘が日本で通ってた私立中学爆笑

 

確かにあそこは華やかだわニヤニヤ

 

しかも、学校はコロナでも潰れないでしょ音譜と嬉しそうに話す

(最近の子は夢よりも現実を見るのでしょうか???)

 

とまあ、そんな生半可な気持ちで教育学部を目指すことで結論が出た私達親子でしたニヤニヤ