インターナショナルスクールでは積極的にオンライン授業が行われています。

 

日本にいた時も、私立に通う娘はコロナ自粛の間、オンライン授業を経験してたけど

ZOOMではなかったのでマイペースに進めることができたけど、今の学校はZOOMで

タイムリーに授業が行われています。

 

昨日のコンピューターの授業のとき、事件は起きましたあせる

 

他の教科と違って教科書もなく、先生がパソコンの画面上でのみ説明をして

その場で言われた指示を自分のPCで進めていくというもの。

 

英語力が無いと、全くついていけないえーん

 

私も微力ながら横について聞くことに。

(でも、娘からは絶対に画面に顔を映すなと言われてるので斜め横からちらちら見るだけ)

 

私もはっきり言って語学力ありません!

 

それに加えて、コンピューターの先生がフワフワした感じでどこが重要なのかメリハリものない

話し方ではっきりとしないムキー

 

全く何を言いたいのかわからない。

そんな中で本日の宿題が出され、何かしらPC上で説明している

 

何かをインストールしろと言っている

Googleドライブの中で作業をするらしく、共有フォルダのいろんなフォルダを開けたりしてるのでとりあえず、どのフォルダを開くのかだけは

きちんとメモ

でも、肝心のそれで一体なにをしたらいいの?がわからない笑い泣き

何を提出したらいいの?

 

とりあえず、共有ファイルを開いていくと、何かしらのソフトをダウンロードできるボタンが出てきたので

そういえば、インストールと言ってたなと思い、とりあえずポチッとインストール

そうやってると、娘のマイフォルダに宿題をアップした子のファイルが表示され始めました。

 

数名の物を見てると、どうやらインストール完了の画面をスクリーンショットしてそれを共有フォルダの自分の名前のフォルダに

入れるだけのよう。

 

クラスで一番賢いインド人の子のを参考にしようと彼女のフォルダをのぞかせてもらいながら、娘の宿題を作成してたら

何を血迷ったのか、私はそのインド人の子の宿題のファイルを間違って削除してしまったのですガーン

(娘の宿題を母親がするのもどうかと思うけど)

 

どうしようあせるどうしようあせるどうしようえーん

 

せっかちな私

いつもこんなミスをしてしまう

 

娘と二人でGoogle翻訳を使いながらインド人の子にラインをして謝りましたえーん汗

ほんと、申し訳ないお願い

 

すると彼女からすぐに返信が

 

あらまー

でも大丈夫よ。ファイルはまだとってあるからすぐにアップできるから

気にしないで音譜

とリズミカルな返答がお願い

 

娘曰く、彼女は頭もとてもいいけど、それ以上にとても優しい子なんだとドキドキ

 

こんなバカな母親の失態をすぐに許してくれた心の広いインド人のお嬢さん

ありがとうラブ

彼女の返答が来るまで脇汗が半端なかったけど、こんな子がクラスにいてくれて本当によかったと

心から思える出来事でしたウインク

 

まだまだ続くZOOM授業

中2の娘と小4の息子のフォローで一日があっという間に終わります。