バンコクでも緩めのロックダウンが始まりました。

 

全体的ではないけど、学校は休校ORオンライン授業

塾やその他諸々の施設も閉鎖

 

最初レストランもテイクアウトのみになるだろうと噂されてましたが、昨日

政府が21時までは営業OKと出しました。

 

世界の中でも珍しく、コロナを抑え込んだタイでまた大発生です。

ASQの2週間ホテル隔離生活を乗り越えてこちらに入国した私達のあの努力はなんだったのでしょうか・・・

 

原因はミャンマーからの密入国者だとか

 

本当かどうかわかりませんが、新しく入国してくる外国人にあれだけ厳しい制限を与えるのならば

密入国者にももっと厳しく対応してほしかったな。

 

とは言え、今はまだ緩いロックダウン

 

日本みたいに歯止めが利かなくなる前に、タイの政府さんにはがんばっていただきたい。

タイの経済がようやく回復してきた中でのこのロックダウンは国民にとっても辛いもの。

 

なので、ここは国民全体で意識を高く持って、コロナ拡大を防ぎたい

 

我が家は東京での自粛生活の経験を生かしてこれからの2週間は買い出しと犬の散歩以外は外に出ません。

でも、近所のレストランのことは応援したいのでテイクアウトができるお店から毎日の食事はお世話になろうと思います。

 

マッサージ系のお店は営業できないとのこと

コロナが明けたらたくさん通います。

 

今は、いろんなことを我慢

 

絶対に日本みたいなことにならないでほしいです