昨日は胃腸炎の娘の再診で再び国際病院へ
細菌性ウイルスなので一週間くらい吐き気は続くとのこと

日本から料理酒とみりんを送ったはずなのに届いた船便に入ってなかったので、日本人スーパーのフジスーパーに行ってました!
入った瞬間からびっくり!
来てるお客さんも日本人ばかり、置いてる品々も日本のスーパーに並んでるものばかり。お惣菜コーナーには納豆巻きもある!

胃腸炎で食欲がない娘も久々にテンションが上がり、吐き気が治ったら食べるんだとルマンドやチョコリエールといった、日本の懐かしいブルボンのお菓子を手に抱えてきました^_^

冷凍コーナーでは、どのタイのスーパーにも無かった保冷剤もキンキンに冷えて置いてあり、迷わずゲット!
この暑いタイでのお買い物では欠かせない保冷剤。
これからはアイスも買って帰れます^_^

あと、冷凍コーナーには私の大好きな冷凍今川焼きもあり、更にテンション上がります!

日本で愛犬の手作りご飯に入れていた小松菜もここにはありました。
それを使って手作りご飯を作ってあげると懐かしい小松菜の香りに大興奮で、空っぽの器を何度も舐めてました。

私達、やっぱり日本人。
日本を離れてまだ3週間なのに、日本の品々がこんなにも癒してくれるなんて♪

タイは日本人が多いだけにこんなスーパーもあるなんて幸せ。

海外にきたから現地の物を使って料理して海外生活を楽しみましょうという気持ちもあるけれど、やっぱり無理は禁物。

この国の生活に慣れるまでは料理くらいは慣れたものを使ってストレスを感じないようにしようと決めました。

そのうち料理学校にも行くだろうし、それまでは家では毎日日本食でもいいんじゃない^_^と思います。


ちなみに、このどら焼きはこちらで作られた物なのか餡子が美味しくなかった。残念(*_*)