私には中2の女子と小4の男子がいます。

海外に赴任が決まった時、どの親もまず最初に考えるのは子供達の学校ではないでしょうか

 

幸い、バンコクには日本人学校もあります。なので何の迷いもなく日本人学校に入れることもできる

だけど、せっかく海外に来たのだからインターナショナルスクールに通わせるのもありなのでは、と思うはず。

 

まず、子供達に自分の意見を聞いてみました。

下の子は、もともと英語が好きなのもあり、即答でインターナショナルと返答

意欲的で負けず嫌いだし、小4の学習内容であれば半年後には追い付けるはず

私も主人ももちろん賛成

 

問題は中2の娘

中学受験でも、自分からやりたいと言ったはずなのに、まともに現状に向き合おうとしなかった娘。

この子がインターに行くとなるとあの時の地獄の日々がよみがえりそうで怖い

できれば私は関わりたくない

 

英語は中学に入って習い始めたので決して得意でもない。

私はもちろん、本人も日本人学校以外ないでしょうということで話を進めてきました。

しかし、幸か不幸かコロナで渡航日が延長になり

更に自粛中に彼女の中で何かが起きてしまい、急にインターに行ってみたいといい始めました

インターに行くことがどれだけ大変なことなのか何度も話したり、学校の担任にも相談しました。

でも、本人の気持ちは変わらず、しかも担任の先生からもインターを勧められました

学校での態度を見てたら大丈夫と太鼓判を押してくれて・・・。

 

インターに通わせるとなると金銭面の問題も出てくるので、二人分の授業料を捻出できるかも問題

会社からは日本人学校の授業料分の補助しか出ない。

これも会社によるみたいで、金融系は8割会社負担だとか・・。

でも私達には授業料の高い学校はNG

「バンコク インターナショナル」とネットで検索すると本当にいろんな人が情報を提供してくれています。

とっても便利な世の中

 

そして全ての条件を満たした学校が「TRINITY INTERNATIONAL」

 

決して大堂入りの名門校ではないけれど、ESLもあるし小さくまとまっていて私の子供達のスタートにはあってそう。

日本人の数が少ないのも魅力

 

明日からいよいよ学校です(^^)

娘の胃腸炎も治ってきたし、全てが明日からスタートします

 

1年くらいは大変だろうけど頑張って見守ろうと思います。(今回は中学受験の時のように私は干渉しないつもり)