今まさに子育てに悩んでいる全国のママに、ぜひこのマンガダウンを見てほしいです飛び出すハート

花私(リラママ)の想いと、我が子の不登校脱出エピソードをサクサク読めるマンガにしましたスター

花公式ラインお友達登録(1対1で相談できるよ!)

花お友達登録者限定の無料プレゼント【苦しい子育ての原因を根っこから解決できる動画】はこちら 飛び出すハート

 

 

 

少し前の話です。

週明けの月曜日、小6の長男、漢字50問テストの日。

50問中7問間違えたら放課後居残り学習。

大っ嫌いな漢字。授業を受けていない4~5年生の漢字はまるっと抜けている。

6年生の漢字は大人でもなかなかの難しさ(私だけ?)

 

週末の宿題は漢字ドリル8ページ+計算ドリル1ページ。

日曜の夜になって慌てだす。そして…

「明日行きたくない、休む、テストの前に帰りたい」

「あー学校退学になりたいわー」

と。

 

うんうん。

「吐き出してるね~確かに私もこんなのやりたくないわ…」

と心の中で思っていると…

息子がドリルを始めた。

「やるんだ…こういうとこ変わったんだよね」

と妙に感心していると、その直後に睡魔に負けて風呂にも入らず寝る息子。

 

こういう時、昔の私は条件反射のように

『汗でべとべとなまま布団に入るのやめて!』

『あせもになっちゃうよ…』

『これが習慣になったらどうしよう…』

こういうやつがムクムク湧いてきていた。

 

私は私で、笑えるくらいどうでもよくなった。

布団なんて洗えばいいし、あせもになればどうすればいいか気づく。

あんだけ遊べば眠くもなるよね~

 

そして、朝になると私より早く起き、シャワーを浴び、朝食を食べる。

私は…

『この後息子はどうする?宿題するのかな?しないのかな?学校行くのかな?行かないのかな?』

と若干気にしている自分に、

『気になっちゃうよね』

と心の中で声をかける。するとだんだん

『どうなっても、これもまたいい経験だな~』

と妙に納得しているうちに、息子は勝手に残りの宿題を終わらせてサラッと学校に出かけて行った。

 

どんな時も、何も言わず、ただただそばにいてほしいんだよね。

 

ママも子どもの時そうだったんじゃない?

 

 

いつもの子育てをいつもと違った視点で見直してみませんか?

【この夏を無駄にしたくない!ママの心の土台づくり オンライン無料勉強会】

幼少期に獲得した「考え方の癖」「思い込み」「価値観」についてご自身をとことん振り返ってもらいます。そしてこれから始める「心の土台づくりの進め方」について、じっくりお話しさせてもらいます。「答えは皆さんの中にしかない!」それを実感していただきます。

 

LINEお友だち登録者にプレゼントしている無料動画でお伝えしきれていない、さらに一歩進んだ内容もお伝えします。

(より深いお話をするために、できれば無料動画を見ていただいてからの参加をおすすめします)

普段顔出ししていない私ですが、ここでは顔出ししています。

お互いの表情を見ながらのほうがお話ししやすいので顔出しをおすすめしますが、お子さんの事情等で耳だけの参加もOKです。お子さんがそばにいてもイヤホンで聞いたり、話したいことがあればチャットで参加もできます。

 

 

 


友だち追加