またしても京都でべろべろ | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


23日、24日の定休日連休を利用して京都に行ってきた。

友人たちと「祇園祭の頃にまた飲もう」ってことで。

23日はちょうどぼくの誕生日なので御祝もしてもらおう♪

夜までは時間があるので、最初に岡崎へ。

京都市美術館で「市展・京展物語」を観る。

リラックスブログ

大好きな京都画壇の日本画がたくさんあってたいへんよろしい。

そしてお向かいの京都国立近代美術館。

「鈴木治の世界」展やってる。

リラックスブログ

走泥社の中心人物として活躍した陶芸家。

こんなにたくさんまとめて観たのは初めて。

でもやっぱり八木一夫のほうがいいな…。

それからギャラリーを探して南に歩いているといいとこ発見。

5月4日にオープンしたばかりだという人間国宝志村ふくみさんのギャラリー。

リラックスブログ

そりゃー美しい織物がいっぱい。

額におさめられた小裂のカルタが欲しかった…。

次にほぼ同じあたりにあるPhoto Gallery Artisan Kyotoへ。

リラックスブログ

ここでは「あのころの軍艦島」展。

懐かしい昭和の匂いがぷんぷんする。

そして写真はないがImura Art Galleryへ。

コンテンポラリー琳派の山本太郎さんの個展。

諧謔の効いた絵が面白い。

そしてスタッフの女性が美人♪

そのまま次の予定に向かおうとするが、

河原町丸太町を経由してしまい急遽 虚白、Kit、草星と寄る。

最近友人の影響で仏教美術にも興味が湧いてきたが

これはもう脚を突っ込むとえらいことになりそうなのでちょっと距離をおく。

草星では軽くて使いやすそうな大原光一さんの大ぶりのお皿を購入。

つぎのお目当ては座辺の骨董幾一里さん。

リラックスブログ

現代作家の個展などもやっているのでモダンなところを想像していたら

結構ベタな骨董屋さんでした(笑)。

民藝好きの店主としばらく話し込む。

そして夜に備えて車を停めてホテルにチェックイン。

京都に泊まる時に愛用しているホテルアンテルーム京都。

リラックスブログ

コスパがいいんですよねぇ。

エントランスギャラリーで高田幸平さんの個展中。

あ、これ欲しいな、と思ったものが全部「Not for Sale」だったのは残念。

そして地下鉄で四条まで移動してぶらぶらウィンドーショッピング。

ふらりと入ったベネトンで短パンを購入。

ベネトンの服を買うなんて何十年ぶりかしら…。

今回の飲み会スタートは「お二九と八さいはちべー」で。

創作ホルモン料理に舌鼓を打ちつつお酒が進む進む。

それから祇園のバーでも飲み、

よせばいいのに祇園のクラブにも連れて行ってもらい、

最後にカラオケの店に入った頃には友人は熟睡モード。

とても楽しいお誕生日になりました。

ありがとう、みんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつかはしらねどホテルに帰って寝ていた。

目が覚めたら8時半、ゲゲッ。

お茶のお稽古日なのに、と焦ってシャワーを浴び朝食。

リラックスブログ

ピタを中心にした朝食はボリューム満点で美味しい♪

たっぷりお腹を膨らませて車で慈光院まで移動する。

途中、駐車場に行くまでの間に見事な駐車のSmart発見。

リラックスブログ

こんなスペースに車が停められるなんてすごいなぁ…。

そして京都から高速を乗り継ぎ50分弱で慈光院到着。

お酒の匂いをぷんぷんさせてのお稽古参加で皆様にご迷惑をお掛けしました。

たいへん申し訳ございませんでした m(_ _)m