正月休みは終わってしまった~ | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


4日は朝からちょっと仕事して、昼から大阪に出かけました。

最初に行ったのは天神橋筋六丁目駅にある「大阪くらしの今昔館」。

そんなに広くはないところなんだけど、

江戸時代の街並みを原寸再現してたりして面白いっ!

明治・大正・昭和のフロアは模型とか写真なんだけど、

企画展室には昭和37年生まれのコレクターが集めた

昭和グッズが並んでいて懐かしさがこみ上げる。

ぜひとも常設で昭和30年代の街並みを再現してほしい。

懐かしくてきっと泪が出るに違いない…。

そのまま梅田に移動して、

リニューアルオープンした阪急百貨店を初めて訪問。

9階祝祭広場ってところでは和太鼓を演奏していました。

リラックスブログ

お目当てはこちらの辻村史朗さんの個展。


リラックスブログ

以前から京都の裏千家茶道資料館の呈茶をいただくたびに

辻村さんのお茶碗に当たるもんだからなんだか親近感あり。

ただもう巨匠と呼べるくらいの人だから結構なお値段ばかりです。

ぐい呑みくらいなら買えないこともなかったけどぐっと我慢。

それより焼き物もいいけど絵がとってもよかったので驚いた。

なんでも最初は絵を志されたのだとか。

ちょうどご本人がいらっしゃったので図録にサインをお願いしたら

さらさらっと絵を描いて下さった。いい人だわ~。

リラックスブログ

それから高校バレーボール部の新年会。

みんなぼくの後輩です。

なにげに人妻の腰に手をまわしてしまった。許して。

今年は電車のあるうちに帰ることを目標にしていたので、

長居はせずにお暇しました。

んが、酔っぱらって電車乗り換え間違えるわ、

寝過ごしてしまうわ、で結局学園前からタクシー。

馬鹿は治らん。

そしてこのOB会の次の日はいつものごとく二日酔い。

なんとか朝から店に出て、6日の初釜に必要な道具を慈光院に運ぶ。


6日は慈光院での初釜でした。

最初に上方舞の「竹生島」というめでたい舞を観、

ご住職のお点前で濃茶をいただき、

席をかえてお酒も入っての祝いの膳。

ちょーっと顔が赤くなってしまいましたが、

午後は4つに分かれて薄茶席が設けられました。

ぼくも店にあるモダンな棚で1席担当。



リラックスブログ


こんなふうな道具組みでした。


どれもそう大した道具ではありませんが、

亭主って自分の道具の自慢をさせもらえるので

楽しいったらない(笑)。

新年早々幸せな時間を過ごしました。


リラックスブログ




そして今日からは現実に戻ったのでした。