ならまちナイトカルチャー | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


昨日(27日)、お店を終えた後、

ならまちナイトカルチャーってのに行ってきました。

午後8時からで時間の都合がいいのと、なんといってもお安い!

ちょっと早目についたので、馴染みのギャラリーやらのぞきながら

猿沢池あたりを散策。

スタッフのリラックスブログ

夕闇迫るならまちもなかなか風情があってよいもんだ。

お店が次々閉まっていくのがちょっと残念だけど…。

それで会場のならまちセンターに行くと、50人分くらいのパイプ椅子と

鏡板のかわりに影向の松は幕。

スタッフのリラックスブログ

解説と笛を一曲聴いた後に「デッサン能」泰山府君が始まりました。

シテ1人と地謡が5名と笛のみ。曲も後場のみ。

ううう~む。あんまりにも省略しすぎではないやろか。

もともとお能が好きで色々観ている人は「泰山府君」という

ちょっと珍しい曲を珍しいなりに楽しむ、ってこともできるかもしれんが、

能ってどんなんか分からんけどちょっと興味あるから観てみよ、

って人が観たらきっと「能ってつまんないなぁ」と思うんじゃないかしら。

これなら無料の薪能とか観に行ったほうがよっぽどいいと思う。

いろんな意味で残念な会でした。

とほほ。