3つのアートを駆け巡り | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


昨日(2月29日)の定休日に、大阪に出かけました。

メインの目的は、通っている陶芸教室の主宰先生が

大阪三越伊勢丹で個展をされるので、その見学なのですが、

いつものごとく、それだけでは高速料金と駐車料金がもったいない 苦笑い

で、最初に向かったのは国立国際美術館でやっている


いきなり水玉の巨大オブジェがお出迎え。
スタッフのリラックスブログ

ふと「ミトコンドリア」という単語が頭をよぎる。

チケットを買って会場の地下3階に向かう途中には、

草間彌生のアイコンともいえる水玉かぼちゃ。

スタッフのリラックスブログ

ただ、展示は最近に製作された絵画がメインです。

音声ガイダンス(500円)で解説を聞くと、

草間さんご本人のインタビューや、詩の朗読、

はたまた歌まで聞けちゃったりしてかなりお得だと思いました。

なかにはこんな部屋展示もあったり、
スタッフのリラックスブログ

鏡の間にイルミネーションの「魂の灯」といった展示もあり、

見ごたえは十分でした。

平日だというのに結構人も入っていたし、

人気のほどがうかがえます。

それからJR大阪三越伊勢丹に移動し、

本題の古野幸治作陶展 へ。

いつも工房でお世話になっている先生(ご子息)や

この前新年会で一度お目にかかったことのある

大先生(幸治氏ご本人)に御挨拶し、

「True Blue」というほぼ全部真っ青な作品を拝見しました。

そのあとはついでに(失礼)、

石踊達哉展 も観覧。

実はまったく知らなかったのですが、かなり有名な日本画家らしい。

世間は広いなぁ~、っつーか見識が狭いなぁ~。


ということで、前衛芸術から始まり、工芸、日本画まで、

3階級(?)制覇を成し遂げた後は、

駐車サービスをねん出するため、ちょっとお買い物をして、

夕方には奈良に戻ったのでした。

いつもながら阿波正。