また京都行ってきた | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


22日(水)、お茶のお稽古をちょっと早目に抜け出して、

またしても京都に行ってきました。

最近京都に行くことが多いのは、

おそらく阪神高速京都線に接続する第二京阪道ができたから。

ちょっと高速料金は高いけど、

ほんとに京都の街ん中までどーんと乗り入れできるので、

これまで一日仕事だった京都行が、半日仕事になりました。

昨日はまず、裏千家茶道資料館 で「新春の取り合わせ」展。

これって通常展なので、入館料500円に、

ちゃんとした和菓子とお抹茶が付くんですよ~♪

安い!

スタッフのリラックスブログ

立派なお茶碗で戴けます。

ん?このお茶碗は…?


辻村史朗さんのお茶碗ではないか~。

それに資料館を出ようとした時にご本人とすれ違いました。

よっぽど縁があるのかしら?

ひとつくらい買った方がいいのかしら?

(買える値段じゃないわな)。

それからお茶の先輩が参加している「エコール・デ・ボザール留学生展」を

ギャラリーアクア で観ました。

ちょうど作者がいらっしゃって、色々解説していただいて面白かった。

なんだか最近モダンアートも面白い♪

それからUtsuwa kyoto yamahon に行ったら、

「大西哲也陶磁展」で、これまた作家さんがいらっしゃったので、

磁器の作り方なんかを色々教えてもらった。ラッキー。

今のところ自分で磁器は焼けないので、

普段に使えそうなお酒用の片口を購入。

それからJR京都駅の美術館「えき」KYOTOに移動し、


1940年代から50年代のパリを中心とした写真なんですが、

そこに生き生きと写っている人達は、

呼びかければ応えてくれそうなのに、

おそらくもうこの世にはいない…。

とても不思議な感覚に浸ったのでした。


というまたしても怒涛の京都行。

おそらく3月に続く。